※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

子どもの習い事について知りたいです。お子さまの習い事は何歳から始めましたか?通ってよかったことや困ったことも教えてください。

みなさんのお子さまが何歳からどの習い事をされているか教えてください✨

ふと習い事っていつからどんなことされてるのか気になりました🤔

もしよろしければ、参考までに
①そのお教室を知ったきっかけ
②通ってよかったことや困ったこと
なども教えていただけると嬉しいです🥹

子どもの習い事っていつから何をしようかとっても悩みます🫠

コメント

そうくんママ

年中から→スイミング、絵画
年長から→習字
小2から→空手🥋
です😊
絵画は、1年で辞めました。
姪がやっていて楽しそうだったので。→隣県ですが。
自分で探してみました。
ただ、本人が辞めたい、、となったので。

スイミングは、やらせたいなーと思っていて
ママ友情報とかで知りました。
習字は、たまたま引っ越した隣の家がお習字教室で、通わせたいなと思ってたら自ら行きたい!となりました。

空手は、主人がやらせたくて
ネットで探しました!
たまたま近くの道場があったので。

困ったことは何もないですね🤔
絵は今でも、賞に入るし
褒められるし
スイミングは、体力ついたのと
授業で自信がついた。
→体育はあまり得意ではない方

習字は、集中力ついたのと
とにかく先生やママさん、友達から字が上手い!と言われますね。

空手は、心が弱い子だったので
少し強くなってきたことですね。

はじめてのママリ🔰

スイミング
①子どもが極度の水嫌いのため、私の産後ダイエットのため探していて親子スイミングやっていたため
②水嫌いが解消できました。免疫力がついた
困った事は体力おばけになって1歳から昼寝無しになってしまった

ma

上の子は1年生になってからスイミング始めました😊
①仲良いお友達から聞いて、一緒にやりたい!!となったのがきっかけです。
②もともと体幹が弱く、身長も低くて体力もなかったのですが💦
身体がしっかりして疲れにくくなったのがよかったです😊困ったことは母が送り迎えがちょっと大変…くらいですかね🤔

年少の娘がちょっと前から一緒にスイミング通い始めましたが、上の子も幼稚園からやってら良かったなぁとは思ってます🤔

ママリ

7歳の娘ですが、
1歳~5歳 ヤマハ
5歳~6歳 スイミング
4歳~現在 英語
5歳~現在 公文
やってます。

ヤマハは同年代の子と関わる機会が欲しくて、私もピアノ習っていたこともあり始めました😊
ただ、レッスンが難しくなるにつれて娘には合わず、辞めました😂
スイミングは、体力つけるためにやりましたが、運動嫌いな娘は1年で辞めました😂
英語、公文は、娘がやりたいと言って始めた習い事で、今も続いています。
公文はうちの娘はやっておいて良かったです。
特に算数は学校入ってから困らなかったし、元々娘は国語は好きなので今も楽しそうです😊
うちで宿題するのがちょっと大変ではありますが😂

ねこ

3歳から〜七田式、体操、習字
4歳から〜サッカー、スイミングって感じです。
①習い事させたいな〜と思って、通える範囲でネットで探しました。
②同じ年の子よりも出来ることが多くなったのが通ってて良かったです。早生まれなので遅れを取らせたくなくて習い事を始めたので☺️

みたらし

みなさま、ありがとうごさいます!
とっても参考になります😭♡
まとめてのお礼で申し訳ございません。

他にも習い事されてる方いらっしゃったらこの後もぜひご回答いただけると嬉しいです🥹

Eva

上の子が年中からバレエとスイミング
①自宅から徒歩圏内、土日に通えることが条件で探していました
②1年ほどですが、困りごとは、自宅でバレエ練習していないことです😅良かったのは発表会での舞台経験です。発表会前の練習含め子供が楽しそうにしてる姿が見れて嬉しかったです。