※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

手芸に詳しい方アドバイス下さい!画像のような切り返しのある子供の着替…

手芸に詳しい方アドバイス下さい!
画像のような切り返しのある子供の着替え入れを作りたいのですが、切り返し部分を上から縫う方法を教えて下さい!

ネットで作り方を検索すると、どれも表と裏と切り返し部分とで3パーツを縫い合わせて作っていました。
その方法ではなく、画像で言うとクマの布でぐるりと一周、切り返しの緑の布を下の部分に上から付ける、という方法で作りたいです。

↑伝わりますか?💦

ミシンがないので手縫いとなり、画像みたいにきれいにまっすぐ縫えないと思います。
それでも綺麗さや強度の面で返し縫いのような縫い方がいいのか、他に縫い目が見えない方法があるのか等どれがいいか教えて欲しいです。

コメント

nana

つまりはクマの布で1枚だけ使って作ってある上から、更に布を重ねて切り返しにしたいんですよね?

それでしたら

①完成のサイズ+1cmでクマの布を裁断。

②その布を一度半分に折ってアイロンで折り目を付けてからもう一度開く。

③切り返しにしたい布を、完成サイズの1/3が切り返しになるサイズで裁断。
(例:完成が30×22なら、見える下側を10にして、上下を1cm足して12×22)

④③の布も半分におり目をつけ、上下を1cm折る。

⑤折り目が合うように②の布の上に③の布を合わせて③の布の0.5cmのところで縫い付ける。

⑥両脇と袋口を縫う(ここはどれでも一緒なので、わかりやすいサイトを参考にして仕上げてください)

で、理論上は可能かと思います。
返し縫いの方が強度はよさげですね🥹

私も素人なので、変な部分あったらすいません...💦

• nana

nana

上下は1cm折る、ではなく上下を0.5cmと0.5cmで3つ折りした方が良いかもです✋

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まつり縫いにしようか悩んだのですが…返し縫いがいいでしょうか?
    生地に近い色の糸は多分あるので、どちらにしてもあまり目立たないとは思いますが…

• 11月23日
  • nana

nana

ミシンでやる時も結局見えるようにステッチ入れて作るので、まつり縫いでなくても良いかなあとは思いますが🤔
    手縫いで気になるならまつり縫いでも良いとは思います!

• 11月23日