※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の自宅保育が大変で、保育園に入れない状況です。子供は外で遊ぶのが好きで、イヤイヤ期や癇癪があります。保育園待機児童のため、自宅保育しか選択肢がない状況です。

2歳児前後、自宅保育めちゃキツくないですか?
保育園入れない、入らないなどで自宅保育の方いますか

発語はないし、イヤイヤ期ではないですが、
あれだめよー、危ないよ!って止めたらもう癇癪で、外だろうが床に転がって泣きます

体力凄まじいので、支援センターの室内遊びは拒否で
毎日公園で長時間遊びます。

危ないからね!これは汚いからね!とか止めたらもう駄々こねます。

昼寝もしなくなりました。
夜ようやく休まる時間ですが、日中がしんどすぎて、愛しい息子なのに、つらくなります。

保育園は待機児童すごくて入れません
元々保育園数が少なくて、、

認可外を頼ろうにも 派遣のため職場の配属がどこになるかわからなく職場近くを探す!ってのは無理です。

2歳までしか育休も待ってくれなくて
保育園入れない復職できないなら退職と言われてます。

なのでもう幼稚園に入れるまで自宅保育するしかないですが、、、

コメント

🌸

2人とも幼稚園入園まで自宅保育だったのでしんどかったです😂😂
2月、3月生まれで3歳になってすぐ入園だったのでまだ良かったですが笑

どちらの実家も飛行機の距離で知り合いもいなかったので孤独でした、、

• ママリ

ママリ

2人とも見られてたんですね!すごいです🥺尊敬です
    うちも3月生まれなので早く入れますね!
    孤独だし、支援センターで他のママさんたちと話したくても
    息子はじっとおもちゃ遊びするタイプでもないから目を離せなくて、そのせいで話せないし😭
    休まる暇、とリフレッシュする暇なしです。

• 11月23日
  • 🌸

🌸

資格もスキルも無い、親も頼れないので働いても保育料でマイナスになる可能性高くて😱

息子は多動なので追いかけ回してたし、娘は赤ちゃんの頃からとにかく泣いて数分の買い物もまともに出来なかったです笑

一時保育利用したり、旦那に預けてリフレッシュしてましたよ✨

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

家から公園とかは、手を繋いで好きにいかせて、あー今日はこの公園なのね!😙みたいに穏やかなのですが、帰りが、帰るっての察知してるのか 手を払いのけるし、抱っこで無理やり家まで帰してます笑 しかも行きは三輪車だろうが絶対帰りは抱っこで連行です笑 もうヘロヘロで...
    買い出しなんか無理です!笑
    最近はなぜか自転車も乗ってくれなくて笑
    一時預かり利用したいなぁと思いながら、、1ヶ月前からの予約?みたいて、なんだか面倒に感じてしまって

• 11月23日
  • 🌸

🌸

めちゃくちゃ分かります😇😇
    帰りが嫌で外出たくなかったです笑
    無理やり抱っこしたら『痛いーー助けてーーー』
    って叫ぶので、まるで誘拐😂

1か月前は面倒ですね💦
    何ヶ所かなさそうですか?😱

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

予約って、私が無知なだけかもですが
    当日今日預けれないですか?😭とかだと思ってたのですが...
    普通そんな感じなんですかね

一箇所だけです...

• 11月23日
ままり

めーっちゃ分かります😢
うちは実家が1キロ圏内なので保育園はまず確実に入れません😰
幼稚園行くまで自宅保育です
イヤイヤはまだですが、癇癪ヤバすぎでこっちが発狂しそうになる毎日😂
昼寝はしてくれますが、夜寝室に行くと大きいぬいぐるみでプロレスしたり、お布団の上で短距離走したりで早く寝てくれ〜って感じです🫠

• ママリ

ママリ

癇癪すごいですよね!😭😭好奇心とか色んなものに興味あるし動き回れるしーって感じで
    でも外って危ないこといっぱいあるからそこは注意してますが、泣くわ怒るわで😭😭
    長時間遊ばせたのに、家につきそうになったらまだ遊ぶ!ってギャン泣きで...ほんと無理やり家に連行してます笑
    大きいぬいぐるみとプロレス😭😭かわいいですね笑
    なんでこんな体力あるんでしょうね

• 11月23日