※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が急に首を無意識に動かすようになり、チックやトゥレット症候群を心配しています。明日、かかりつけの小児科か大きな病院の小児神経科に行くか悩んでいます。

チック、トゥレット症候群を病院でみてもらった方いませんか?😭
5歳息子。昨夜から急に、無意識に首を動かすようになりました😭😭
明日かかりつけの小児科に行くか、小児神経科がある大きな病院へ行ったほうがいいのか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が度々チックになります。おそらくですが、昨日始まったばかりならしばらく様子見と言われるかなと思います。
個人差ありますが、うちの子のチックは長くても2ヶ月、短いと3週間ほどで治まります。半年とか年単位続くようなら受診なイメージですし、風邪引いた時に小児科の先生についでにきいてみたら大体そんな返答でした。

どちらの病院で迷われてる中こんな回答ですみません。

ぱんだ🐼

痛いとか、何か症状があって動かしてるわけではないのであれば、少し様子を見ます。

いきなりトゥレットにはならないと思うので。多分病院に行っても、前日からの症状であれば、親は何も触れず、ストレスをなるべくかからないように、様子見してくださいとしか言われないのではないかと。
まずは小児科かなと思います。

うちも毎年この時期はチック出ます。小児科に相談したこともありますが、何ができるわけでもなく。
長くてもワンシーズンくらいですかね。親は精神的にキツイですが、優しい無視しかないと思うので。。