※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

娘が副耳を持って生まれました。病院で取るか悩んでいます。経験者の方、取った時期を教えていただけますか?

いつもお世話になっております!
先日娘を出産したのですが、耳のところに副耳がついていました。
わたしの出産した病院では年間20人くらいの赤ちゃんが、副耳で産まれてきますよーと説明があり、取る取らないはご家庭によりますが、美的な面を考えてもし取るようであれば紹介状かきます!と言ってくださり、1ヶ月検診が終わったら話を聞きに行ってみようと思っております。
こちらを利用されてるかたで、副耳があった、というかたいらっしゃいますか?また、取ったかたは赤ちゃんがいくつになった時にとりましたか?
少数かとは思いますがいらっしゃいましたらぜひお返事ください(^^)

コメント

私の妹が福耳です(^-^)
母とは何度か福耳手術せんのん?って話をしてましたが、金銭的な理由や本人も全然気にしてない感じなので手術は考えてないみたいです!(·0·)

• より

より

そうなんですね!
    取らない方も多いみたいで…悩むところです(>_<)ありがとうございました!

• 3月3日
コアラ−5kg

ウチは6ヶ月の娘の両耳に副耳があります。
今日ちょうど形成外科受診したんですが、ウチは両耳とも根元に軟骨があるため全身麻酔で切除しかないそうです。一歳以上、体重10キロ以上じゃないとできないため、またその頃受診することになりました。

• より

より

お返事ありがとうございます!
    調べたら、全身麻酔のやり方とそうでない方とあるらしいですよね(>_<)
    やっぱり、全身麻酔のほうは一歳からなんですね…。
    うちも、まだ形成外科いってないのでわかりませんが、よく画像とかでみるぽちっとした副耳よりも大きいものなので、全身麻酔になるのかなーとおもっているのですが、全身麻酔というとなんだか心配で…。
    一歳になったら、切除する予定ですか?

• 3月3日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

軟骨がなければ糸でぐるぐる巻きにしてとる方法があるみたいですよね。
    ウチは今6キロくらいなので、先生が一歳半ごろがいいんじゃないかと言ってたのでそれくらいに再度受診する予定です。先生は体重はなるべく重い方がいいと言ってました。私としては、分からないうちにやってあげたいのもあるし、一歳半くらいかなと思ってます。

• 3月3日
  • より

より

すみません、お返事を間違えて↓に書いてしまいました😞💦
    教えていただいてありがとうございます!

• 3月3日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

いえいえ😊
    お互いうまくいくといいですね😊

• 3月3日
あんとん

福耳ではないのですが、福耳と同じものが上顎についていました。
口の中だったので歯が生え始めた頃に手術しましたが、耳ならしなかったと思います。
動かないようにミノムシにされた時点からずっと大泣きで病院内に響き渡ってるのを聞いているのが辛かったです。そんな記憶が小さいながらに残っているようで、術後は病院でよく泣くようになっています。
自分で嫌だと思うようになれば覚悟も出来ていると思うので、本人の意思に任せるのも有りかな、と思います。

• より

より

お返事ありがとうございます!
    やっぱり怖いですよね😞💦
    治療法によっては精神的、肉体的な負担がどうなのかなと…大きくなって、自分で判断できるようになってからでもいいのかなと悩みます(>_<)

ありがとうございました(>_<)

• 3月3日
より

体重も関係するんですね…。
教えていただいてありがとうございます(>_<)
大きくなるのを待つと、やっぱり本人も気にしてしまいますかね😞💦
病院にいって、いろいろ聞いてみようとおもいます!
お返事ありがとうございました!