※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ファッション・コスメ

30年前の訪問着を再利用したいが着付けがわからず、着物屋でアドバイスを受けられるか相談したい。

着物に詳しい方いらっしゃいますか??

30年前に実母が来ていた訪問着があります。
もう30年間タンスに保管されていたものです。

パッと見た感じシミや虫食いなどはなかったのですが、素人なのでよくわかりません。

肌着なども揃っているとは言いますが、30年前のものなので使えるのかすら私にはわかりません🙄

またとても地味で昭和感満載、古臭い柄です。
帯は華やかです←素人すぎてこの表現も正しいのかわからず😅

再来週に息子の七五三があるので着てみようか迷っています。
こんな状態なのですが、一度きちんと着付けしてもらって実際どんな感じか見てみたいです。
ですが私も母も着付けはできません。。

そこでイオンとかショッピングモールに入っている着物屋さんとかに持っていくと着付けてもらってアドバイスもらえたりするのでしょうか?
古臭い柄の着物でも、ポイントを押さえたら今風にも着られるとネットでみましたが私にはさっぱりわかりません🥺💦

着物に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🥺

コメント

deleted user

お母様のであればお母様が作った時のサイズになってると思うので前もって1度来てみた方がいいですね!
私はショッピングモールの着物屋さんで買ったので無料で着付けしてくれるし教えてもくれますが、お金は取られるとは思います。

着物の状態とかも教えてくれるので見てもらうといいと思います!
七五三当日は美容院とかでも着付けしてくれるところありますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    もしショッピングモールとかの着物屋さんに頼むのであれば事前に連絡しておくといいと思います!

    • 11月23日
  •  ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️

    ショッピングモールに持参すると着付けしてアドバイスもらえるとのことですが、そういうお店にはそういうサービスがそもそも存在するんでしょうか??
    一度連絡してみようかなと思いますが、購入したわけでもない古い着物を着せてくれなんて非常識だったらどうしようと心配で💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ない所もあるとは思いますが、着付けしてくれる所は全然ありますよ!
    古い着物もらって着てる人とか見ると嬉しいって私の担当してくれてる人は行ってました!
    着付けのサービスとかやってるか確認してからにはなりますが、ほとんどのところはしてると思いますよ。

    • 11月23日
  •  ままり

    ままり

    古い着物着てると嬉しいものなんですね!!
    そう言ってもらえるとこちらも嬉しくなりますよね☺️☺️

    前日、ショッピングモール内の着物屋さんに行き、着付けてもらいました!!
    古臭いのは確かでしたが、着てみたら案外悪くなくて✨
    着てみようかなと思えました☺️☺️
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
ミク

着物屋さんで見てもらうのも全然ありです!
昔バイトしていた時似たように着れるか見て欲しいとの依頼よくありましたね🎵

今風のイメージしとく為にインスタなどで画像検索しておくのもいいと思います✨

  •  ままり

    ままり

    働いていたんですね✨
    古い着物を持ち込んでくるお客さんもいらっしゃると聞けてよかったです🥺
    購入したわけでもないのにビックリされたらどうしようと心配でした。。

    着物屋さんにアドバイスもらう際、正直に話してくださいますかね🥺
    古臭いしダサいしやめといた方がよければ正直に言ってほしいです😂笑
    また、お店の商品を買わされたり小物をおすすめされたりしますか?
    今風に着こなせるなら小物を購入するのはありかなとは思っていますが、相場もわからないのでちょっと怖いです🥺

    • 11月23日
  • ミク

    ミク

    私が働いてた時はちょこちょこありました✨

    言葉は選ぶとは思いますが働いていた店ではデザインが古いものは『古風』や『昔ながら』とかの言葉を社員さんは使ってましたね!
    正直に話して欲しいと頼めばアドバイスはもらえると思います!

    お店のものはすすめますね!
    無理には買わされないとは思いますが肌着関係は古いと粉が出る場合があるのですすめちゃいます!

    私がよくやってもらってたのは新品を買う時は見積もり出してもらって他店で同じコーディネートで計算してもらって予算と相談してましたー!
    メルカリとかでも何が必要かわかると値段の相場調べやすいですしオススメです!

    • 11月23日
  •  ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます☺️✨✨
    肌着は確かに30年前のものだし気になりますね💦
    一度それも含めてみてもらったほうがよさそうですね☺️
    即決せずに一度保留にして色々調べてみます👍

    大体持ち込み着物の着付けと相談って大体いくらくらいかかるかわかりますか??🙂
    明日問い合わせてみようと思っていますが‥✨

    • 11月26日
  • ミク

    ミク

    いえいえ✨
    保留して比べるの大事です😁✨

    私がバイトしてた所は訪問着なら6000円弱でしたね!!

    • 11月26日
  •  ままり

    ままり

    前日ショッピングモール内の着物屋さんで着せてもらいました✨✨
    仮着せ?でしたが無料でした🥺✨
    私には十分過ぎました😌

    やっぱり実際着てみると印象変わりますね!!
    古臭いのは確かですが、思ってたほど悪くなくそれなりに見えました🙂✨
    来週の七五三で思い切って着てみようかなと思えました☺️✨

    着物自体は着れそうでしたが、伊達襟??が年齢に合わなかったみたいで。
    母も20代前半に着ていたものなので、30代半ばの私には厳しい色味だったので新調を勧められました😌
    結構高かったので一旦保留にして、Amazonで似たようなものを探している途中です😅
    いろいろアドバイスありがとうございましたー!!
    一歩踏み出せたような気がします🙂🙂

    • 11月30日
ちー

私も母の振袖を 仕立て直してもらいました。
母が購入したという昔ながらの呉服屋?で 相談して、仕立て直してもらい、帯などは買いたしました。

正直 柄など少し古い感じはありましたが、母のものを着る というが記念になるかなって思いました(^^)
はじめての子のお参りのときに着て写真を撮りました。


着付けの方にもお話を聞く機会がありましたが、今は中古やメルカリなどで買う人もいるよー!と言ってましたよ♩

  •  ままり

    ままり

    お母様の振袖、素敵ですね✨✨✨

    母の時代の着物だと今風じゃないしどうしても古臭く感じますよね💦
    でも娘に着てもらえるというだけで母は嬉しそうでしたし、私も記念になるかなと思えました✨✨

    中古やメルカリでも売ってるんですね✨
    それくらい、古い着物って悪くないってことなんですね☺️☺️
    自信持てました✨
    ありがとうございます😊

    • 11月30日