※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三太郎ママ
妊娠・出産

第三子出産レポ📝長いですが💦11/20 38w5dの検診で内心グリグリの洗礼をう…

第三子出産レポ📝
長いですが💦

11/20 38w5dの検診で内心グリグリの洗礼をうける。
帰宅後からずっと「膀胱炎なの?」ってくらいの違和感。

11/21
⌚朝9時頃
なんとなーく痛いかも??痛いとゆーか、重たい違和感☁️でも1時間に2回~3回程度
その間にガソリン入れに行ったりメルカリ発送行ったり🚙まだまだ余裕🎵
お昼過ぎても1時間に3回程度で下腹部に重さを感じる。
なんとなく、「一回お風呂入っとこう」と入浴🛁

⌚16時
若干の痛みが乗り初めて、陣痛アプリ起動。
だいたい10分~13分くらい🤰
あら?と思いつつ上の子たちの晩ごはんを作り様子見。
痛みが遠のかない。
旦那に電話。会社が自宅から15分程度ですが、営業職のため出払っていることが多く「まだ帰宅はしなくていいけど、念のため事務所に戻ってきておいてほしい」と伝える。その後18時半頃帰宅してくれる。

間隔的には変わらず、でも痛みが若干強まったかな?くらい。まだ余裕。
でも経産婦のため1度病院に電話→受診すすめられる。

⌚19:30病院着
診察&NST
子宮口1cm(絶望www)、出血あり。
NSTの張り数値は50~60程度5分おき。
「経産婦さんなので入院しましょう」と言われ、
病院のきまりで、【立ち合いは分娩約1時間前くらいからのみ。お一人まで】とのことで、子供どうする?問題勃発。(子供無理とか最初に言うといてーやーー!!と若干イライラ。笑)
なんとか夫婦会議を終わらせ、一旦家族見送る。
一人で耐える。心細くてさみしいw

「経産婦さんなので夜中には産まれるかなー」と気合い入れる。

11/22
⌚日付かわって1時
NST張りの数値が100に到達し始め、病室からLDR移動。
内診→3cm、出血変わらず。再び絶望w
でも「私は経産婦。すすみ始めると早い」と信じて前向き!!🌼
あれよあれよと時計は4時
内診してもらう→「子宮口4~5㌢、柔らかくはなってるからもう一波🌊乗ればグッと進むんじゃないかなー?」と助産師さん。
ここでもまだ「私は経産婦ww」と言い聞かせるww
でも1人は辛い。
「グッと進むと信じて、旦那さん呼びたい」と助産師さんに打診。
「まあ。いいですよ!!連絡入れてあげてください🙂」と快諾。

⌚5時頃
旦那登場。
「痛い」と訴える。「辛い」と伝える。
擦ってほしいとこ、押してほしいところ、力加減実践しつつ照らし合わせる。

再び内診→5~6㌢。再び絶望w
すすまんやん😭もう朝やん😭
間隔は2分。

⌚9時
日勤の助産師さん登場。
内診→子宮口7cm 赤ちゃんも上手に降りてきてる!!
出血量も増えてきて「そろそろ準備すすめるね。」と
分娩台にシートひいたり、赤ちゃんの体重計とか
赤ちゃん乗せる台とか整え始める。
私の心に光が再びともる。w

⌚9時半
人口破膜で破水。
「ここから最後の波にのりきれ!!」と祈る。
ここにきて毎回の陣痛の波のときに声に出して「ふー」と呼吸に集中しないと耐えられないくらいになる。

頻繁に子宮口の開きをみて貰うが、少しずつ部屋内の雲行き?雰囲気が怪しくなってくる。

破水させたけど、なかなかひらかない(8㌢ほどから)
一定のところから赤ちゃんが降りてこない。とゆー感じ。

⌚10時
Dr.登場。なぜか2人👨‍⚕️👩‍⚕️
「子宮口開ききらないから赤ちゃんが降りられないんかなー」と言われつつ、赤ちゃんの周り方などチェック。
異常無し。
「あと数時間かかるかなー?」と言われ絶望😇www

陣痛の波がきてる時に手で子宮口広げてもらったりする(これが辛い)
でも開ききらない。赤ちゃん降りてこない。
助産師さんに「次の波でちょっといきんでみよー」と
いきみと手作業で試みる。
ほんのすこし広がる。でも全開にならない。

Dr.二人、助産師3人、看護師1人
明らかに多いぞ。と感じる。
不安爆増。

👨‍⚕️「下半身力抜いて、呼吸のみで陣痛耐えてー」
↑理解できずwww

Dr.が「準備しといて」と助産師に指示。
帝王切開と言われるか一瞬頭によぎったが
助産師の動き的に「あぁー吸引か。」と察する。

もうこの時点で足は上がってる状態。
股の間は助産師からDr.にチェンジ。
「いきんでみてー」と言われ、広げる作業もしてもらう。
無理だ。辛い🙍

「赤ちゃん頭見えてるから!!少しずつでもすすんでるから!!大丈夫!!」と応援される。
「ちょっと手伝うわな」とカップ出てきて
第一子も吸引やったからつらさ知ってて怯えるも
「8割ほどはもう終わりたいー」と思うw
「ちょっと切るよー✂️」も「はい!!どうぞ!!」て感じ😇
(旦那は目をそむけてた🙈笑)

👨‍⚕️「次の波来たら教えて」と言われる
↑私の状態とNSTの数値みて判断してくれや!!と思いつつ
「きたーー」と申告。笑

助産師二人、Dr.1人、旦那と大人4人で体の抑えられる。(旦那は擦ってくれていただけw)
もうカップで赤ちゃんキャッチしているので陣痛の波も無視。w
私は痛いと叫び倒し、Dr.は股を凝視
助産師、旦那は何やら私に言ってる。
なかなかなカオスな状態で、かろうじて足の間を見たら
そこには三男が居ました👶 ⌚10:26♡爆誕


👨‍⚕️「へその緒が絡まってて、赤ちゃん自身もおりてこられへんかったんやな」と聞こえる。
絡まってすすまれへんし、出口は全開ちゃうし。
赤ちゃん自身も「どーしたらええのんーー😭」て感じやったんかな?と思ったら、涙溢れた。
第一声が「ごめんねぇぇぇえ😭えらかったよー!!」でした。



長かった。
3人目にして入院から出産まで一番長かった。
そして「3人目は楽」って信じきっていた私。
【お産は人それぞれです】と痛感。
少数ながらも「3人目が一番しんどかった」と聞いていたけど、深くうなずけた🤣


でもどれだけしんどいお産でも
赤ちゃんかわいいです。かわいすぎます🥰

妊娠中の不安から陣痛中1人で耐えてるときも
ママリにはたくさん助けていただきました。
ありがとうございました(*^^*)




コメント