※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務の仕事で、上司とパートさんたちとの関係に悩んでいます。パートさんの一部が仕事を避けているため、自分が余計な負担を感じています。転職を考えているが、踏ん切りがつかずに悩んでいます。

医療事務の仕事してます。
6人いて、その中で外来担当は4人です。
メンバーは、上司と私(フルタイム)とパートさん2名です。

上司は自分がルール、こだわりが強くて、我が強い人です。とにかく気分屋で、私にだけあたりが強くなることが定期的にあります。散々嫌なこと言われてきたけど、それでも、感謝してる事もあり、言い返すの我慢してきました。だけど、周りの人と比べると度が過ぎてると感じるのと、ずっと我慢してきたぶん、自分の心が醜くなってます。

パートさん2名のうち、1人はベテランさんで、平日は毎日くるけど、扶養内のため短時間勤務です。
もう1人のパートさんは、お子さんに障害があり、勤務条件が沢山あります。このパートさんがくせ者?というか、仕事覚えたくないように感じます。私はパートなんで〜、仕事教えようとしても、大丈夫です(やりたくない?)と言ったり、窓口や電話も出たがらず、一番奥の席は電話もないから出なくて済むからか、その席に行きたがります。それで週3以上は絶対出勤しませんというスタンスです。入社1年半で、出来る仕事が入社時のままです。  
仕事選んでるようで、面倒な仕事はやらなかったり、残します。私がパートさんに仕事おしえてると、上司に怒られるので、聞かれたら教える程度にしてます。もう1人のベテランパートさんも、私と同じように感じてます。

週3しか来ないから仕事覚えられないようで上司は私にフォローするように言ってきます。そのパートさんが仕事しないと、結局自分の首占めるようなものになるので、フォローせざるを得ないです。それでも、他にも業務抱えていて、手が回りきらない事もあります。紙カルテを片付けしないといけなかったのに、全然手が回らず、全員出勤した日に上司が片付けました。それを私がやらなかったから、今は怒っていて、あたり強くされます。紙カルテ片付けも、私だけの仕事ではありませんが、お前がやれよ的な空気です。診療は午前中のみなのですが、外来始まると、窓口から離れられなくなり、午後は自分の担当業務したり、パートさんのフォローしたり、午前中出来なかった書類の処理したり、電話でたり、カルテ片付ける余裕がありませんでした。患者さん少ない日だって、窓口に居てと言われるので、カルテ庫に行けません。

仕事しても、出来てない所だけ見られ、遊んでると思われることが、しんどいです。

カルテ片付けるのも、私でなくても良いのだから、例えばパートさんに少し残業お願いすることだって出来たのに、何で私だけが責められないといけないのか。パートだから勤務時間に制限あるのは仕方ないにせよ、もっと上手く業務まわるように、仕事しないパートさんを育てて欲しいです。私が雑用すると、入院担当の先輩から、そんなんじゃ医療事務の知識つかないよと、チクチク嫌味言われるんです。書類の挟み込みだったり、スキャンなどしてると、そんなの後にしなと言われますが、その日に終わらないと上司から怒られます。

勝手に仕事すると上司から怒られ、パートさんのフォローすると先輩から嫌味いわれ、それで給料は交通費入れて13万。希望条件で働けてるから、娘の保育園卒園までは頑張ろうと思ってましたが、医療事務にこだわらず、転職しようかなと思い始めました。医療事務にずっと興味があり、経験者じゃないと難しいと思い、下の子の育休中に資格とり働き始めました。今辞めてしまうと、昨日まで頑張ってきたことが無駄になるような気がするのと、保育園継続に関わることで、ずっと踏ん切りつけずに、我慢してきました。みなさんなら、転職考えますか?

コメント

りぃ

私なら転職の事で頭いっぱいになりながら仕事をしている気がします😂

そもそも、色々条件がある働き方をするなら、その分頑張らんかい!!って腹立ちます!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣私も、まだ子供のことで迷惑かけることがあるので、その分頑張ろうと思うのですが、その方はパートだから頑張らなくていいと思ってるようでして😅

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

読んでいてイライラしました💢いい人が損をしている状態で、この状況でママリさんよく頑張っているなぁと思いました。医療事務って結構求人でている気がするので、とりあえず求職してみるのはどうですか?今のところは繋ぎ…という感覚で。

• ママリ

ママリ

コメントはありがとうございます😢そういっていただけ、救われます😢今の病院は、土日祝日休みで、家からも近くて、そこが良くて働いてて😣個人病院さんだと土曜出勤あったり、受付時間も6時となると、ワンオペの私は厳しいなって思って💦なので、医療事務は辞めて、別の仕事でにしようかと思ってるんです🥲

• 11月23日