※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家事・料理

最近娘の離乳食が2回食になりました。昼と夜に食べているのですが、完全…

最近娘の離乳食が2回食になりました。
昼と夜に食べているのですが、完全同居のためなかなかキッチンを使えず、夜の分の用意に困っています。

うちは義父の好みが激しいため、夕飯は義母が作ってくれています。17〜19時は義母がキッチンを使っているのですが、娘の離乳食をどのタイミングで用意しようかと日々模索しています。(娘は18時くらいに食べます)

今は冷凍したものを解凍して食べさせるか、昼のうちに夜の分のおかずも用意して、夜にチンしたり、少しコンロを借りて温めなおしたりしているのですが、昼のうちに作るって衛生的に平気かな…と急に不安になりました。

というか、チンすると何故か量が少なくなり、水気が全くなくなってしまうので、チンより鍋で温めたいのですが、長くコンロを借りるのは難しく困っています。

実家にいた時は、出来立てを温かいうちに食べさせてあげれていたのに、今はそれがなかなか難しく娘に申し訳なくなってしまいます。

なにか、離乳食を作るときに時短アイディアや、食材のよい保存方法がありましたら、教えてください!

コメント

私は冷凍したものをチンして夜食べさせてます!
ご飯は水分多めの状態で冷凍し、チンして食べさせています◡̈⃝︎
夕飯の支度と重なるので夜は大体チンしてます。
お昼に作って夜温めてなら大丈夫ですよ!

• ゆり

ゆり

水分を多目にすればいいのですか!いつもなくなったり、カッスカスになったりして、困ってました😭

温めも平気なのですね!よかった!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
れんれん

やはり手作りなら冷凍ですかね?!冷凍してチンするときにわたしは水分足したり だしや野菜スープやミルクでのばしたりしてました!うちの子はミルクでのばしたかぼちゃとか今でも好きです♥

• ゆり

ゆり

出汁やスープ、ミルクで伸ばしてチンは思いつきませんでした!チンするといつもカッスカスになるので困ってました😭ありがとう😍

• 3月3日
キーさん

同じです💦
わたしも同居でなかなかキッチンを好きなように使えません😱
日中はリビングで義祖母と義弟が寝てるので使いづらいし、ご飯の準備が始まると家族が多いのでコンロはフル活動で使えません💦
アドバイスとかじゃなくてすみません😭
同じだーって思ってコメントしました‼️

• ゆり

ゆり

同居だとキッチン使いづらいですよね😭
    すみません、すみません、と頭を下げながら、コンロを借りて用意をさせてもらってますが、心苦しい(笑)

• 3月3日

同居キッチンあるあるですよね(;o;)わたしもです!なのでベビーフードばっかりあげちゃってます。

夕飯どきも別々ですがリビングにいることが多いので気つかうし二世帯がよかったなーっておもっちゃいました!

• ゆり

ゆり

最近はもっぱら、冷凍ちんばっかです!もっと複雑なもの?食べるようになったらどうしようかと本当に困ってます😭

• 3月24日