※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
妊娠・出産

双子妊娠中で蓄膿症の症状があり、耳鼻科で薬が必要。産婦人科に確認が取れず、明日は外来日ではないが電話で薬をもらうか、確認せずに薬をもらうか、来週の外来受診を待つか迷っています。

妊娠34週で双子妊娠中です。
1週間前ぐらいから鼻水が酷く、ここ2.3日黄緑色に変わりました。娘も同じような症状があり、昨日耳鼻科を受診しました。
耳鼻科の先生は蓄膿症になってるけど、妊娠中だから産婦人科に確認してから薬をもらって欲しいとの事。
かかりつけの産婦人科は総合病院で耳鼻科受診が終わった時にはすでに外来が終わっていた事、今日が祝日で空いていない為、まだ確認が取れておらず、処方箋を持っています。

こういう場合、
①明日は担当医の外来日ではありませんが電話で確認して薬をもらう
②確認せずに薬をもらう
③薬をもらわずに、来週月曜の担当医の外来受診を待つ

どれが良いのでしょう?

正直、鼻詰まりもあり、目やにや歯痛も時折あり蓄膿症を早く治したいので受診したのですが...。

コメント

maria

処方箋は処方日含めて4日以内じゃないと薬もらえないので、私ならとりあえず薬はもらいます。
このとき薬剤師に妊娠中でも服用可能なものか確認します。
納得して安心できる回答なら飲みますね。
ちょっとでも不安なら担当医がいなくても明日通院してる病院に連絡します。

• みゆママ

みゆママ

そうですね。薬剤師に確認するか、明日担当医不在だけど、連絡してみます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も今全く同じ状況でコメントせずにいられませんでした😭顔面も歯も痛いです…辛いですよね…
とりあえず薬はもらっておくのをお勧めします。産婦人科、祝日は電話繋がらないのでしょうか?🥲
もし助産師に直通の緊急連絡できるような番号があれば聞いてみるのもいいかもしれません。

• みゆママ

みゆママ

同じ状況の方がいて心強いです!電話は繋がると思いますが総合病院だし当直医の先生にかけるのも、なんだか気が引けて💦薬だけでももらっておくと安心ですよね!

• 11月23日
hari

とりあえず今耳鼻科の薬は処方箋を持ってるってことですよね。
処方箋は4日有効なので来週まで待ったらその処方箋は無効になります。(日曜日までもらえます。)

私なら医師から妊婦でもNSAIDs以外だいたいの薬は使えると言われているのでとりあえず薬もらって、確認してから飲めと言われたから一応確認ですって明日電話してみると思います。

蓄膿なら抗生剤とかですよね?
全然大丈夫だと思いますが、薬全否定の産科医も中には居るのでどんなタイプの主治医かによりますね。

• みゆママ

みゆママ

処方箋はあります!
    明日病院に連絡だけしてみようと思います!
    抗生剤と痰や咳止め、アレルギーの薬みたいです。

• 11月23日
mcryu17

妊娠中に蓄膿になりました😭
私の場合は、産婦人科に確認してとは言われず薬を出されましたが、薬をもらう際に薬剤師さんに、妊娠中なんですけど飲んでも大丈夫ですか?と詳しく確認しました🙆‍♀️
心配であれば、私なら外来日ではないけど産婦人科に連絡します。

• みゆママ

みゆママ

薬剤師さんに聞くか、明日産婦人科に連絡してみます!

• 11月23日