※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーのママ
住まい

意見を聞かせて下さい。現在両親(共に61歳)は団地の5階に住んでいて、エ…

意見を聞かせて下さい。

現在両親(共に61歳)は団地の5階に住んでいて、エレベーターもなく足腰に支障が出ています。
二人共正社員で働いており、車で通勤しているため、家賃に駐車場代を入れて総額7万ほど毎月支払いをしています。
団地なので収入が減れば家賃も減額されますが、5階というのがネックです。

低階層に引っ越しもありですが、同等の金額を払うなら一軒家も視野に入れています。
二人の年収を合わせて500万以上と少ないので、住宅ローンの名義などに関しては私にしようかと思っています。

私自身は実家から離れた場所に暮らしており、当分実家に戻ることはないと思います。
帰省は多々あります。
妹夫婦も同様です。

定年後、もしくは仕事を辞める時は実家に戻りたいと思っているので、それまで両親に住んでもらいたいなと。

当然両親共に、いつまで存命するかは分かりませんが、暮らしてもらっている間の家賃は両親がします。

検討している一軒家は2400万円ほどです。

上記の事に関して、無謀だと思いますか?
やはり止めておくべきですか?

コメント

りつき

みーのママさんが定年までご両親が存命なら良いですが、いつ何があるかわからないので、5年後にご両親にもしものことがあった時に管理出来るか、もしくは移住出来るかは検討した方がいいと思います。

それでも定年する頃にはリフォームもしくは住み替えの必要性が出て大きな出費になりますし、ローンもご両親が居住するなら通るのかもしれませんが、ご自身が居住しないのならローン控除が通らないかもしれないです。

ものすごく生活にゆとりがあって払えるのならいいと思いますが、個人的には戸建て賃貸か低階層に住み替えて、家賃を仕送りしてあげる方が経済的かな?と思いました。

• みーのママ

みーのママ

やはり無謀ですよね。
    ご意見ありがとうございます、めちゃくちゃ身に沁みました。
    低階層に住み替えの方向でいこうと思います、ありがとうございます!

• 11月23日
さき

少し危険かなぁとは感じますね
お金のことに詳しいわけではないので、それ以外のところで気になった所なんですが
日本人の平均健康寿命がおおよそ75歳から80歳くらいと考えると、現在61歳とのことなのであと15年から20年で介護が必要になるかもしれない。施設に入所や長期入院の可能性も大いにある年齢にある年齢ですよね。
あくまで平均なので80歳すぎても元気に自宅で暮らしている方もいらっしゃいますし、もっと早くから介護が必要になる方もいらっしゃるのでこればっかりは運なんですが大体75歳過ぎると何かしらの介護が必要になると考えていたほうがいいと思います。
そうなるとご両親だけでは自宅を管理しきれず荒れてしまったり誰も住んでいない期間があることも考えられます。
みーのママさんのご年齢はわからないですが、それまでに仕事をやめて実家に帰る予定なのか今のお子さんの年齢から考えても丁度高校生から大学生のあたりでお金がかかる時期と重なっているのでまだまだ働いている予定なのかによって無謀かどうかは変わると思います。
遅くともあと15年ほどでご実家に戻られる予定でご両親の面倒を見る気ならありだと思いますが、そうではないならご両親の健康次第の運任せになり厳しいのかなと思います😥

• みーのママ

みーのママ

貴重な、ご意見ありがとうございます。そうですよね、今は良くてもやはり年齢的にどう転ぶか分からないですよね。
    私自身は37歳公務員です、定年するにしても28年後...。

古くなれば建て替えも考えていましたが、考えが甘かったです。
    おそらく私自身、実家という物が無くなる事に寂しさを感じているのかもです。姉妹が集まれる場所でもあるし。

低階層の住み替えにしようと思います。

• 11月23日
もなか

定年後もしくは仕事を辞める時、と言うのはみーのママさんの定年後ですか?
実家に戻るとすればご両親と同居ですか?
私の両親も団地の上の方に住んでいますが、一軒家は考えてないです💦
もし月々のローン返済額が同等の支払いになるとしても、固定資産税とか修繕費とか色々考えると負担は増えると思うので💦
定年までにご両親が住めなくなったらどうするか、同居するとして部屋数はあるのか、あったとしても同居しない期間は使わない?団地住まいに慣れているご両親が高齢になって家や周りの手入れが十分に出来るのか…
を、考えると低層階への引っ越しの方が良い気がします💦
あとはもし書かれている方法で家を購入するのであれば、途中までであってもご両親が支払いをした家を貰うことについて妹さんと合意してからですかね😣

• みーのママ

みーのママ

貴重な、ご意見ありがとうございます。
    妹とは話し済みです。

私の定年後です、28年ほどです。さすがに危うい年代ですよね、高齢化社会といえど、存命であっても介護ありかもですよね。
    空き家になる場合は、そのまま家賃を払いつつ、定期的に管理をしに行こうと思ってました。
    もしくは貸出。

考えが甘かったです。
    低階層に住み替えにします。
    ありがとうございました❗

• 11月23日