※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園で孤独そうに見える我が子の写真が気になる。先生に相談したいが、どう伝えたらいいか迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

保育園にお迎えに行ったら、毎日その日にどのようなことをしたのか写真が貼り出されているのですが、2歳の我が子はメインで写っている子たちよりも後ろの方にいたり、1人で寂しそうに遊んでいるように見えるような写真が時たま目立ちます。

もちろんお友達の輪の中に入って遊んでいる写真もあります。
笑顔の写真はほぼ無いですが…。

親としては、孤独そうに見える我が子を見て 何だか可哀想だなと思うのですが、先生に相談するとしてもこの気持ちをどう伝えたらいいのかが分かりません。

同じような悩みを持っていて、実際に先生に相談された方、または先生として相談された経験がある方は、どのような言い方で伝えられましたか??

参考にしたいのでぜひ教えていただきたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達と遊べてますか?って
よく聞きます🙋‍♀️

• みー

みー

コメントありがとうございます☺️
    その聞き方良さそうです✨
    そう聞いた後に、理由として↑で書いていたような事があり心配ということも付け加えて言ってみようと思います🙏🏻

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは写真の張り出しとかはないですが、お迎えに行く時1人で遊んでいることが多いので、「お迎えの時よく1人で遊んでますが、お友達との関わりどうですか?」と聞いたことがあります。
でもまた2歳なので1人でじっくり遊ぶ子もいればお友達と並んで(一緒に遊んでいるわけではなく同じことを真似して遊んでるって感じ)の時期だし心配ないですよ。一緒に〇〇しよー?って輪の中に入って遊ぶこともしてますよ。って感じでした。
今ではお友達と数人や集団で遊んでいます😊

マイマイ

うちも張り出されてます!!

どんな写真か気になりますよね。

私も友達と遊べてるから?1人遊びが好きだったりするか聞いてみます。

でも写真の事は言わないかな。
気を遣って、友達の横にいる写真だけ載せられたりしても現状把握しにくくなるし、保育士さんも写真選びに気を使わせてしまうかもしれません。