※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月22日の子どもの発達について不安があります。追視や笑顔が少なく、発達が遅れているかもしれません。個人差はあるけれど、前向きなエピソードを教えてほしいです。

【生後2ヶ月と22日の子どもの発育発達について】
みなさん助けてください😢😢😢😢😢
・上の子は○○していたのに下の子はしていない
・出来ることよりも出来ないことが気になってしまい子どもをあやしている時も検索がやめられない
・どうしようと不安に襲われてしまい子どもと遊びながら
ごめんね💦と涙が出てきてしまい育児を楽しめない
という状況になってしまっています。

そしていまの子どもの様子で気になる所としてはこんな感じです。↓↓↓
・追視をしない。
・目も合いにくい。(キョロキョロしてることが多い)
(向き癖ありで常に真横を向いて寝ている)
(機嫌がいい時は目が合う)
・笑うこともほとんどない(機嫌が良い時にニヤッとするくらい)
・目がたまに上下に動く

上の子はどちらかというと成長は早い方で
今の時期には目もしっかり合い、笑ったり、あーうーと
お喋りも楽しんでいたので更に心配になります💦

私見ではありますが、
・予定帝王切開のため14日ほど早く生まれており
出生体重が2500g程しかなかったことが影響している!?
・新生児の頃から本当によく寝る子で授乳、オムツ替え、お風呂など以外はほとんど寝ていた(1ヶ月半過ぎまではほとんど寝ていた)
↓↓↓ようやく1ヶ月半過ぎてから日中起きていられる時間も
増えてきて、活動時間が出てきた
寝ている時間が長かったため他の子と比べると
刺激が少ないから発達がゆっくりなのではないか
と思っています💦

成長発達には個人差があるから焦らなくても大丈夫ということは重々承知なのですが、どうしても不安が拭えずに
笑顔も日に日に減り子どもの前から逃げ出したい気持ちになってしまっています。

気持ちを切り替えて子どもの前でも笑顔で楽しく育児をしていきたいのでよろしければうちの子もこの時期はこんな感じだったけどいまはできるようになったよー😊という前向きなお子様のエピソードを教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🥺🙏

コメント

ままり

2ヶ月なんて全然笑いませんでしたよ🤭!!!
目も合ってるのかも、定かではありませんでした!!
そしてとにかく寝てました🤭!

周りの刺激をいい意味で受けない
ゆったりちゃんなんですね☺️

上の子がいるからママに負担かけないように
たくさん寝てくれてるのかもですよ😊

あっという間に大きくなっちゃいますから
今の時期を大切に可愛がってあげてください☺️💕

• まゆゆ

まゆゆ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ちなみに息子さんが笑ったなぁと感じたのはいつ頃でしょうか??

あまり考えすぎずに目の前の娘をたくさん可愛がっていきたいと思います🥺💓

• 11月23日
  • ままり

ままり

たまにニコッとするようになったのは3ヶ月くらいでしたが、私たちの反応でしっかり笑ってる!ってなったのは4ヶ月くらいでした🤔!

• 11月23日
  • まゆゆ

まゆゆ

ありがとうございます😊
    笑ってくれる日を楽しみに育児頑張りたいと思います💪✨

• 11月23日
♡

息子はそのくらいの時の動画を見返すのが楽しいほどにいろんな表情を見せてこちらのこともわかってるような感じの反応をしてくれていましたが、娘は反対でどんだけこっちが頑張って笑わせようがほぼ笑うこともなく置物のようで、目もなかなか合わずハイハイやお座りなども2、3ヶ月は遅れた発達でその時は心配もありました😣動き回るようになってからも後追いや人見知りもほぼなく大丈夫かとまで思ってましたが今となってはいつもニコニコでよく喋ります!ただマイペースな性格は変わりません🤣

• まゆゆ

まゆゆ

ありがとうございます🙇‍♀️
    兄弟でも全く違いますよね💦
    わたしも上の子はこの時期強弱を付けながら激しくクーイングしていましたが、下の娘はとっても優しいクーイングで😅😅
    マイペースちゃんなのですかね🫣

ちなみに目が合ったと感じたのは
    どのくらいですか??

• 11月23日
newmoon

次女は予定日2日前に出産しましたが2500gほどでした!
早産とかではないですし、そのあたりは関係ない気がします🙆‍♀️個人差だと思いますよ〜!
次女が産まれて、長女と比較してしまう気持ちは分かりますが、もうすぐ1歳になる次女を見ていると本当に子供によって成長過程もスピードも性格も色々なんだなぁと思うことばかりです。笑
もうすぐ1歳の次女、まだハイハイしません😂自分でお座りの体勢にもなりません!
長女はこの時期もうだいぶ活発にハイハイ伝い歩きしていました!離乳食の進み方も全然違います😅
今しかない低月齢の時期、楽しんでください🥺💓

• まゆゆ

まゆゆ

すみません💦
    間違えて下の所へ返信してしまいました🙇‍♀️

• 11月23日
はるママ✿

2人目となると上の子がこうだったのに💦ってよく思ってました。
うちの下の子もよく寝る子であんまりおしゃべりとかもしてくれなかったです。
寝返りも上の子より1ヶ遅くて、歩く以外は運動面では遅かったです。
今では歩くのも発語も上の子より早く毎日活発な女の子で✿お兄ちゃんよりも活発でニコニコしてくれています☺️

• まゆゆ

まゆゆ

そうなんです💦
    どうしても比較してしまいその度に不安になるばかりで、、😢
    ちなみに3ヶ月4ヶ月健診のときは
    気になる点はありましたか??
    娘の成長を楽しみに育児していきたいと思います🥰

• 11月23日
  • はるママ✿

はるママ✿

首もすわってましたし、特に練習もしなかったですが😊
    常に上のがいたので縦抱きばっかりしていたのでその辺は不安でしたが。
    指摘されることもなかったです😊

• 11月23日
  • まゆゆ

まゆゆ

同じです!!!
    横抱きが嫌いみたいで常に縦抱きを要求されます😫
    そのためか首は割としっかりしてます(笑)
    追視や目が合う、笑ったりはどうでしたか??

• 11月23日
  • はるママ✿

はるママ✿

追視はやってるかなぁ?くらいでした。
    目はなかなか合わなかったです。
    あんまり笑わなくて大丈夫かなぁ?って思ってました😅

ずっとベビーベッドで寝かせてたので心配なことが多かったですがその後は笑ったりしてくれたので安心しました😮‍💨

• 11月24日
  • まゆゆ

まゆゆ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    心配になってしまいますよね😢
    わたしも娘のとびきりの笑顔が見られる日を楽しみに育児頑張ります🥺💓

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

育児って不安ばかりですよね😢
うちの子もあまり追視している感じではなかったのですが、市の家庭訪問で確認してもらったらできてるとのことだったのでプロの方に見てもらってはいかがですか??

うちの子もよく寝る子で他の子と比べるとおそらくよく寝てますが気にせず寝かせてます!
そのおかげなのか夜泣きはないです💦

• まゆゆ

まゆゆ

もともと不安症なところもあり気に出したらとまらなくなってしまって😢😢

どのくらいの時期に家庭訪問してもらいましたか??

寝る子は育つって言いますもんね🥺
    気にせず寝かせた結果完母で1日4回授乳になってます💦💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭訪問は2ヶ月くらいの時にしてもらいました!
    その時に色々気になることも相談にのってもらえましたよ(^^)

4回はさすがに少ないですね💦
    飲むことを忘れて寝てるって感じですね💦
    それは3時間をめどに起こしてあげた方が良さそうです(^ ^)
    おそらくまだ一回量あまり飲めてないですよね??

• 11月23日
  • まゆゆ

まゆゆ

教えてくださりありがとうございます😊

それが1回の量を測ってもらうとかなり飲めているようで😅
    体重は順調に増えている感じです!

• 11月23日
ゆきの

私自身が、あやしてもほぼ笑わない子だったそうです。三人姉妹の末っ子で、周りがうるさ過ぎたせいじゃないかと母が言っていました。相手にしてたら疲れちゃうから鈍感力を磨いたのだと笑。
一人目は母親も気を使うから子どもも気を使って急いで育っちゃう気もします。うちは上の子がずいぶん神経質に育ってしまって、発達を促そうとか余計なこと考えず、もっとのんびりで良かったなぁと今になって思っています。
逆に、下の子は超単純で、飲んでれば満足、飲めないと大泣き、それ以外の言動はほぼなしです笑。喃語なんて当面話す気なさそう。。でもそんなちょっぴりお馬鹿ちゃんがちょうどいいなぁ、なんて思っています。

• まゆゆ

まゆゆ

環境が違ってくるとまた様子も変わってきますよね🥺
    わたし1人目も2人目も育児本通りにしなきゃという思いが強すぎて焦ってしまっています💦
    その子その子のペースがありますよね😂😂

• 11月23日
まゆゆ

ありがとうございます☺️
これもきっと個性ですよね💦
上の子の成長発達が早かった分余計に比較してしまって不安な気持ちが膨らんできてしまいます、、😢
1日1日を大切に楽しんで育児できるように頑張ります🥺💕

はじめてのママリ🔰

少し出遅れたのですが共感の嵐なのでコメントさせて下さい😂

私も2人目で生後2か月後半の女の子を育てています♡
同じく上の子と比べてばかりで毎日不安に襲われてます。ほんとに同じで涙が出てくることも多々あり育児を楽しめていないのが現状です💦

追視はしっかりしますが
目は合う時は合うし合わない時は合わない。見てるような見てないようなわざと逸らしてる?って感じる時もあります
笑うことはよく笑うのですが
私を認識して笑ってるかはわかりません💦
クーイングも昨日あたりから
んーとだけ言うようになり
あーとかうーとかはまだです
上の子もどちらかというと成長が早くほとんど心配したことないのに2人目は勝手に育つと思ってたのにまさかの気になるところばかりで戸惑ってます💦
それて私も上の子より1週間早く産んだだけなんですが
1キロも下の方が小さくてそれも気になっていたところです
うちの子も新生児の時からずーーっと寝てます!!

ほんとに一緒すぎたのでコメントさせていただきました。
今何か検索してもわからないのに子どもが起きてる時も検索夜寝てる時も睡眠時間削って検索、急に不安が押し寄せてきて逃げ出したくなる気持ちとてもわかります
この不安がいつ消えるのかわからないですが同じ方がいるとわかってとても安心しました。長々と書いてしまいすいません💦不安などなくなることが早くくること願って日々頑張りましょうね😭

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します。
我が家の第二子も
上の子よりゆっくりです🥺

上の子は予定日の2日前までお腹に居ましたが
下の子は37w4dに破水して出てしまいました。
分娩中も苦しいサインが出ていると言われて、鉗子まで用意されましたが、経産婦だったこともあり、進みが早く一息で出してもらいました。生まれた瞬間も上手く泣けず、青白いままで酸素ボンベ?されてようやく泣いて赤くなりました。、
そんな経緯があり、最初からすごく心配はしてたのですが…
うちの子も新生児〜1ヶ月はずっと寝てました。生まれたばかりのときは、お腹すいたでも泣かなくて起こしてあげていました。
3ヶ月半すぎても首はグラグラ、寝返りもする兆候なくて😭
実は生まれた時に脳に何かあったんじゃないか…とかすごく不安になったりしています😢
うちも上の子は何もかも早かったので余計に心配になってます😭
わたしも可愛いだけで子育てしたいのに。。
でもまだ3ヶ月なんですよね…生まれてから。
個人差あるし、早く生まれてるなら尚更。お腹の中の2wってかなり大きいですよね。
私もそう自分に言い聞かせたりしています。。
不安なことは、予防接種のときにお医者さんに聞こうかなと思っています😥