※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

孫フィーバーが原因で苦手になった義母と旦那と娘の服を買いに県外に車…

孫フィーバーが原因で苦手になった義母と旦那と娘の服を買いに県外に車で出かけることになりました😅
経緯としては、義母が娘に服を買いたいと旦那にLINEしてきて、写真を見たけど好みではないし、色は同じようなのを持っていたので着ないと悪いと思って断ってもらうと、なら一緒にみに行こうと…。
私としては好きじゃない服買われて着せたくないので、まだ一緒に見る方がいいかな?と思うし、旦那は義母と仲良いので行くことになりました。

嫌いになった理由としては、家に来たら娘をずっと離さない、外食中でも娘を義母の見えるところに居させてほしいといってくる。抱っこ紐つけたいと言ってきたり、保育園迎えに行きたいから車買うと勝手に考えていた。
産後は産んだ日から面会に来て、退院後も週一で来るし、数時間いる。などが理由です!!

出かけた時に義母は絶対ベビーカー押したいと言ってくると思いますが、苦手なので絶対自分が押しときたいです。
旦那になんて伝えたらいいかいい案を教えてください🥲🥲

ちなみに旦那はマザコンなのかってくらい義母のこと好きで、義母も子離れできてない感じです。

コメント

るるるん🔰

それは大変ですね💦
私も嫌です。。。。😭

余談ですが...

①義理母がお宮参りで赤ちゃんを抱っこしていて、落として、脳障害で意識不明(意識戻らず)になった子を知っています。

②義理母が、食べてはいけないものを知らずに与えて、アレルギーを起こさせた例を知っています。

③義理母と幼児が歩道を歩いていて、タイヤが吹っ飛んできて幼児に当たり死亡した事故を知っています。

④実母が赤ちゃんを保育園に連れていくことになっていたのに、保育園に送るのを忘れて仕事へ行ってしまい、赤ちゃんは車内で亡くなりました。

⑤義理母が甘やかすせいで、ママの言うことを聞かなくなり、わがままになり、子育てが難しくなり、夫婦仲が悪くなり、離婚した夫婦を知っています。

夫さんに、
知ってもらいたいです。

まずは夫婦が子を育てているということ。
両親であるママとパパからの愛情と両親が支え合っている姿を見るのが一番理想的なこと。
おばあちゃんには一歩もニ歩も下がってもらって、
いつも見守っていてもらえたらすごくありがたいし、助けて欲しい時はぜひ相談させてもらえたらありがたいです、ということ。

もちろん、
都合いいときだけ付き合うということではなく、
それぞれの立場と役割や距離感とかを相談して、思いやりを大切に仲良くしてください😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    そんなにたくさん事故があったんですね…
    どんだけ若い義両親、両親でも反射神経は衰えてるだろうからいざとなった時に反応できませんよね…
    旦那はまだ義両親も若いし、その辺は心配ないと思ってるんでしょうけど、何かあった時義両親は走ったりできるの?って心配です🥲🥲

るなさんのおっしゃっているように、絶対義両親には会わせない!とかは思わないですが、頼んでもない育児にまで干渉してほしくなくて…
    旦那にも伝わってほしいです。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うわーー嫌ですね、、🥲
私まだ生まれる前ですが、想像しただけでゾワゾワガルガルしちゃいます。私は旦那に、予防接種終わるまでお義父さん達に会わせたくないから!(義母はいません)と繰り返し言っていて、それとなく伝えてもらうように予防線張ってます😭

旦那さんがマザコン気味なのがちゃんと伝えてくれるか不安ですが、産後のメンタルやガルガル期のこと、それの影響でされたら嫌なこと、今が特に気になってしまうだけなどと伝えて、義母さんにやんわり伝えてもらえないでしょうか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産前から予防線張っておけば良かったんですが、産前は仲よかったので…

前にずっと抱っこされてるのが嫌、自分のとこには1分も帰ってこないし、帰ってきてもずっと義母が後ろをついてくるのも嫌と旦那に言ったけど、たまに会うだけなんだからしょうがないじゃんって感じで言われたのであんまり期待できなくて🥲

• 11月23日
ひ

嫌すぎます🤢
頻度多いし…いちいち嫌です😭

具合悪いってことでしばらく距離置きます😅💦
旦那さんにはハッキリ言っていいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくお出かけ中の抱っことかベビーカーとか普通は親がやることには干渉してほしくないんですが
    なんて言えば伝わるんですかね🥲🥲

• 11月23日
  • ひ

そういう人って何言っても「大丈夫よ〜」とか言って聞かなそうですよね😅
    かと言って義母さんにハッキリ言うのも大変そうです😱💦💦💦
    旦那さんからそれとなく…も期待薄いですかね??😭💨

もう少しして人見知り始まった頃に娘さんが自発的に嫌がってくれたらいいのですが😅

• 11月23日
らん

私は義両親が家の訪問に、義両親の予定で勝手に来るので旦那に言いました!
どストレートに、『訪問がストレス。今後会う時は私の体調や予定を優先する』と思い切って強めな口調で、旦那にラインで言いました笑

同じく旦那マザコン、義母子離れできず。
ここで義母の文句言ったらめちゃくちゃ喧嘩になる。
でも自分のストレス今後も耐えたくない。もうぶつけるしかない!と思いラインで言いましたよ!
なので言いたいことをまとめて直接かラインなどで言うのはありだと思います!

相手のことを思って言わなかったら今後自分が辛いので💦
言い方に気をつければいいと思います。
ズバッと嫌なことは伝えてください