※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

家族が毒親で、兄弟が精神的にやられている状況。実家のローンは払い終わっているが、毎年16万円の土地代がかかる。土地は買い取れず、永遠に支払いが続く。親は年金生活で子供は働いていないため、心配が募る。

今日姉から聞いた話が衝撃的だったので聞いて下さい。。

私は4人兄弟で、私だけ高校卒業を機に実家を出て県外で生活しています。

父親が毒親で、子供の頃から大声で暴言を吐いたり
すぐ機嫌が悪くなって家のもの破壊したり
亭主関白プラス母親を執拗に束縛したり…
地元で就職した兄弟は精神的にやられてしまい、
姉と妹は病院へ通院していたこともあり、
兄も精神的に弱く家を出られません。
姉も何回か1人暮らしをしていましたが、
結局実家に戻ってしまいます。
(兄は仕事をしていて、姉も仕事していましたが現在はうつ病で休職中です。妹は障害者手帳を持っている…?詳しくは分かりません)
皆30代です。

今日電話で話をしていると実家のローンの話になり、
「もう建ててから40年経ってるから家のローンは払い終わってるけど、ローン以外にも土地代が毎年16万円掛かっている」
と聞き、衝撃でした。。。

よく聞くと地主さんがいるらしく、
土地は自分達のものではない様です。
買い取ることも不可能らしく。

親が年金生活になって子供は実家にいるけど働いていない、
けど土地代が永遠に毎年16万円掛かる…
想像しただけで恐ろしく、どうなっちゃうんだろうと
心配になりました…
腰が重すぎる両親なので新しく土地を買って別の場所に引越しなどはしないと思います。

コメント

ままり

それはキツイですね😣
土地を借りているんですね!
ご両親はいくつか分かりませんが、早めにその土地の件、家もどうするか方向性決めたほうがいいですね😭

親戚のおばあちゃんがそんな感じで、最後、高齢で自分でどうする事もできなかったので、弁護士さんにお願いして、賃貸借契約終わらせました😭

• ままり

ままり

キツイですよね💦
    ど田舎で土地も安いのになぜそんな所借りて家を建てたの…!?って感じでびっくりです😰
    親は61.64歳です。。

おばあさまは最後弁護士さんにお願いしたのですね🥺💡
    ちゃんとどうするか決めておかないと最終的に住む所無くなってしまいますよね…
    両親に土地の問題ちゃんと方向性決めてもらうようお願いしておきます😵
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
もちもち

年16万程度なら固定資産税とは違うんですかね…?