※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

赤ちゃんの臍ヘルニア治療について相談です。治療方法やテープの問題で悩んでいます。他の方はどのような治療を受けたのでしょうか?

臍ヘルニア治療された方いますか?
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんなんですが今日予防接種の時に治療した方がいいと言われ治療始まりました。
ネットやママリで調べると綿球をおへそに当ててテープで貼って毎日交換するのが多いみたいですが、かかりつけの小児科では綿球ではなくなんだか綿の上にグレーのコルク?みたいな少し固いものを置いて透明のテープで貼ってもらいました。
お風呂は入って大丈夫、1週間つけっぱなしでよいのでまた受診してくださいと言われましたが…
お風呂入ったらすでにテープの端っこが剥がれてきて隙間からお湯が入ってるし抑えてるコルク?みたいなのが浮きてきて意味ない感じになってます😭😭
もし剥がれたら1週間待たずに受診してくださいと言われましたがこれでは毎日小児科行かないといけなくなります😭😭
小児科も結構遠いし上の子も連れて行かなくてはいけないので大変です。。
上の子も結構な臍ヘルニアでしたが特に治療しなくても自然に治ると言われて何もしませんでしたがデベソはキレイに治ってます。
明日は祝日で小児科お休みなのでとりあえず金曜に電話してみようと思いますが、、、
みなさんどのような治療をしたのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人とも臍ヘルニアで、上の子は放っておいてもほとんどの子は自然に治る!と言われて放っておいたら治らなくて手術しました🥲
その教訓を生かし下の子はりんごの森さんが書かれているような圧迫治療をしました!
綿球もグレーのコルク?みたいなものも役割は同じかと思います!その上に頑丈に張り付くテープを貼られて、その上に防水テープを貼ってました。
お子さんは透明のテープだけということはグレーのやつが透けて見える状態ですか?
剥がれたら意味ないですね😭
確かにテープの管理や通院は面倒ですよね💦
上のお子さんが治療しなくても綺麗に治ってるなら、下の子も治りそうですよね…!

• りんごの森

りんごの森

コメントありがとうございます!
    上のお子さん手術したんですね😭
    今日貼られたのは透明のテープだけです!
    グレーのやつ透けてます💦
    デベソは気になっていましたが上の子が自然に治ったのでそのままにしてましたが先生にお母さんはこれ何とも思わなかったんですか?って言われて…😑
    引っ越ししたので上の子の時と別の小児科通ってるので治療方針の違いですかね…
    とりあえず金曜日電話してみようと思いますが、また同じような貼り方だったら絶対またすぐ剥がれます😭😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味なお医者さんですね😕
    お医者さんによって方針違いますもんね💦
    また同じ貼り方だったら大変な思いして通院しても意味ないしですし、病院変えるか、そのまま自然に任せるか…ですかね🤔

• 11月22日
  • りんごの森

りんごの森

ですよね🤣
    とりあえずまた受診することになりました!
    近くに小児科がなくて病院変えられないので今度行った時に毎日通うのはキツイので自宅で何かできないか聞いてみようと思います!
    絶対またすぐ剥がれるので😵‍💫

• 11月24日
C

初めまして!
うちの息子も生後1ヶ月ごろに別件で小児科に行った際に臍ヘルニアと言われ、処方箋薬局にテガタームという医療用テープ?があるからそれと、ドラッグストアで綿球買って貼った方がいいよ、と言われたので病院を通さずネットで貼り方を調べて貼ってあげてました!

大体1週間くらい貼りっぱなし(端がめくれてきたり汚れてきたら1週間待たず)で、テープかぶれが怖かったので1.2日おやすみしてまた貼ってを1ヶ月くらい続けたところ綺麗に治りました✨✨

• りんごの森

りんごの森

初めまして!
    コメントありがとうございます😊
    ご自身で治療してたんですね✨
    綿球とテガターム調べました!
    ありがとうございます!
    もう一度受診することになったので自宅でできないか相談してみます🥺

• 11月24日
  • C

C

病院の先生に買って貼っといて、と言われたのでそういうものだと思って病院でしてくれる物だと思ってませんでした🤣

• 11月24日