※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

しりとりは、幼児からできます。娘が理解できず、頭の言葉を拾ってしまうので不安になっています。ひらがなを書くのはできるが、順番に書くのが難しいようです。

しりとりって何歳くらいでできますか?
衝撃的だったのですが
さっき娘としりとりしようとしたら
全然理解してなくて…
私「らくだ」娘「らっぱ」みたいな感じで
尻の言葉じゃなくて頭の言葉を拾います。
ノンタンのアニメで見たりしていたので
まさか理解してないと思っておらず💦
何度説明しても全部頭の言葉を取ります💦
なんか大丈夫かぁ〜?と不安になりました🥹
ひらがなを書くのも少しずつできるように
なってきたのですが…
順番に書くというのができず
例えば名前を書くとしたら
例 やまだはなこ と書くので早く
いろんなところに や ま だ は な こ を
書くので何を書いているのか理解できません😂

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

5歳半、最近できる様になりました!笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わぁ〜よかった🥺
    まだ出来なくて大丈夫と言うことですね!
    自分自身がどうだったかなんて
    全く覚えてなくて急に不安になってました😇
    ごめんよ、娘って感じです笑

    • 11月22日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    同じ様に初めは頭文字を取ってつなげてました😂
    何度説明しても理解してくれなくて諦めてましたがここ最近しりとりしよ!と言われてしてみたらいつのまにかできる様になってましたよ😂🙌🏻
    多分、保育園で覚えてきたんだと思います!

    • 11月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やっぱり園でお友達とするように
    なってできる!って感じですかね!
    私も今日は諦めました😇
    そう言ってきてくれるのを
    待とうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
はる

5歳になってからできるようになりました🙌

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    5歳目安って感じそうですね!
    ちょっと安心しました😮‍💨
    ごめんよ娘って感じです笑

    • 11月22日
しましま

娘とは5歳くらいからしていたかなと思います。
息子はもうすぐ5歳ですが、しりとりなんとかできるかな?という程度です💦
考えるのに飽きてくると、適当な単語言ってきます🤣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    みなさん5歳!って感じなので
    すごく安心しました😮‍💨
    やっぱり結構難易度高いのかな?しりとり?
    うちの娘もそうなりそうです😭

    • 11月22日
ママリ

4歳後半くらいかと思います!最初同じように頭の言葉でしたがいつの日かできるようになりました✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    早いですね🥺
    4歳、となるとよく喋るし
    てっきりできるものかと
    思っちゃってました😂

    • 11月22日
オスシ

はじめはつまづいてましたが、4歳9ヶ月くらいからスラスラしりとりできるようになってきました😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    早いですね🥺
    うちも来月で4歳9ヶ月ですが…
    まだ道のりは長そうです笑

    • 11月22日
  • オスシ

    オスシ

    毎日のようにお風呂でしりとりしてました😂
    繰り返ししていったらできるようになると思います✨

    • 11月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お風呂でしりとり良さそうですね!
    うちもやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
liley

うちは3歳の頃から出来てました😂笑

周りからめちゃくちゃびっくりされてました😂
親のわたしも最初かなり驚きました😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    めっちゃ早いですね!
    そりゃびっくり!
    頭の回転が速いんですね羨ましい🥺

    • 11月22日
まめ大福

うちは4歳なりたての頃です
私は教えてませんが、実母が教えてよくやってます☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    早いですね🥺
    おばあちゃんいろんなこと
    孫に教えてくれますよね😊

    • 11月22日
mi

うちも年少でそんな感じで、5歳になってからしりとりするようになりましたよ!絶賛ブーム中です。

あちこち書いて怪文書可愛いですよね♡

うちの子はいまだにマスの中に名前を書けません…配分が下手です。今だけかなと、これも可愛いのでそのままです😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    おぉ〜!今ブームなんですね!
    うちもそのうちそうなるかな?😇

    そうなんですお手紙もらっても
    ちゃんと読んであげれないから
    それも申し訳ないんです笑

    確かに、小学校に上がれば
    いやでも毎日練習するし
    今だけと思うことにします😊

    • 11月22日
  • mi

    mi

    この文章打ってるときにも「しりとりしよー!」と誘われてやってました笑
    お手紙!!嬉しいですよね♡

    • 11月22日
りんご

年少さんの頃は「らくだのだ」のように「だ」にアクセントをつけた上で繰り返して言うようにしていました。

ママリン

今4歳です。3歳半ぐらいかなと思います。妖怪しりとりにはまってしりとりばかりやらされてました😅