※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳半の女の子が目が合いにくい時があり、コミュニケーションが一方的に感じる。保育士に相談したが、検診を控えて不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

一歳半の女の子です 目が合いにくいかな?と思う時があります

低月齢のころから目は合うんだけど、赤ちゃん特有のじーーっと見つめてくる感じがないのが気になってました。

発育面ではそこまで気になることがなく、
育てにくさもあまりないし、発語もあります。
指示も通ります。
ママが大好きです。
保育士さんにもよく理解してるね!と言われます。


でもふとした時、例えば
バイバイする時に相手の顔を見ない
ハイタッチする時に相手の顔を見ない
絵本を読んで欲しい時、持ってきても顔を見ない
等が気になります。
コミュニケーションが一方的に感じます。


共感の視線はあります。共感の指差しは少ないです😣
保育士さんに相談すると、目線のあいにくさは気になった事がないがキョロキョロしている感じはあると言われました。
一歳半検診が来月あるので相談しようと思ってますが、保育園や外出先で他の子を見ると落ち込んでしまいます。
でも我が子が可愛い気持ちには変わりないです😭

私の気にしすぎなのか、
同じような事で悩んでいた方がいたらその後のことを教えていただきたいです😭

コメント

deleted user

同じ悩みありました、なんなら今も目のあいにくさは変わらずあります!
2歳半です☺️

検診にひっかかりませんでしたか?
私の住む地域の検診では発語あってもそのような一方的コミュニケーションはひっかかります。
うちの子も一方的なのが気になると指摘されました。
何度も言わないと話聞かない、話被せて話したりもします😅

まだ一歳半ならわからないので気になるのであれば相談してみてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    検診はまだ来月で…そこで相談しようと思ってます!!
    同じ悩みがあったのですね!!
    その後何か診断されたりしましたか?😭

    • 11月22日
かか

お友達の子ですが、目のあいにくさが気になってて
3歳児検診で視力が弱かったのがわかったらしいです。
今はメガネしてます!

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。

うちの一歳半の息子も、発語はあるのですが、目のあいにくさが気になっています。
その後娘さんの様子はいかがですか?
健診では何か言われましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1.6検診で目のあいにくさを相談しましたが、先生にも保健師さんにも合ってるよと言われました!
    以前ほどは気にならなくなりましたが、じーっと見つめてくる感じはないように思います😞

    ただ発達に関しては大きな心配はなく、1歳6ヶ月くらいから二語文が出ていてコミュニケーションは取れてると思います😊

    • 2月6日