※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、混合で育てています。母乳量を知りたいです。体重計で測れますか?完ミに切り替えるタイミングや方法を教えてください。

あまり母乳の出がよくないらしく
あげられても2gとかでほとんどミルクを足してます😭
うまく吸えなくても
なるべく吸わせるようにしながら
混合にしようと思ってるのですが
どれだけ母乳が出てるかってわかりますか?

大人の体重計で測って
わかるものなんですかね?😭

母乳辛かったら徐々に完ミにしてもいいよと
言うてくれたのですが
切り替えのタイミングとかありますか?
完ミの方は胸が張ったり母乳がでるとき
どうしてるのでしょうか?

混合 完ミの方 どのようにしてるか
教えてください!

コメント

つく

わたしも最初は出てきませんでした。けれどあげ続けてたら以前よりは出るようになりました。ミルクは体重計じゃわからなかったので、生後2週間目で母乳外来で測ってもらってその時のアドバイスを元に40〜60を3時間ごとに足してました。
2ヶ月になると、赤ちゃんの機嫌でミルクが足りてるかどうかわかるようになりましたよ。満足すると機嫌が良くなりましたので、それ以降は赤ちゃんの機嫌で増やしたり減らしたりしています。順調に大きくなりいまは超標準体型です。

malili

私も同じ様な感じでしたよ。
とりあえず直接10分くらい吸わせてその後ミルク足してました。
大人の体重計では分からないので、私も母乳外来に行ってミルクの量はアドバイスもらってました!2ヵ月の今もまだいってます。

なかなか上手に吸ってくれなくてとても辛い時期がありましたが、最近は寝る前とか、夜中とかは母乳だけでいけるようになりました。
ほぼ完ミに近い状態ですけど…
直接吸わせる事が大事みたいなので、根気強くやることだと思います。でも、無理はしないで辛い時はミルクでもいいと思います。

Kちゃん

母乳ってどれだけ出てるか分からないですよね💦💦
母乳の量は、大人の体重では分からないと思います😭

私も最初は、母乳の出がすごく悪くて
母乳のあとにミルクを必ず足していました。

でも、出来るなら母乳をあげたいと思っていたのでとりあえず吸ってもらうを意識して徐々にミルクを減らして行きました😊✨

後は水分をたくさん取る!と、ご飯の時は必ず汁物飲んでます。

そしたら、今は夜寝る前に母乳+ミルクだけになりましたよ♪

根気よく頻回授乳すると、赤ちゃんも吸う力が強くなります😌
無理せずゆっくりで大丈夫だと思います♡

アンヌプリ

体重計レンタル出来るので母乳外来が大変でしたらおすすめですよ。

今が辛い時だと思いますが、水分を出来るだけとって、1時間に1回以上の授乳を続けていればなんとかなります!

それでもベビちゃんに拒否されたり上手くいかないこともあるのでその時はミルクも全然良いのでストレス溜めないようにしてくださいね。

うちはわけあって混合から完ミになりましたがすごく悩んだので、、今となっては大きめで育ってくれてます!