※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間がバラバラで、授乳時間を決めた方が良いか悩んでいます。

授乳時間がバラバラです。
生後4ヶ月、完母です。よく授乳時間が綺麗に揃ったピヨログの画像を見ますが、うちは寝る時間も自由にさせてるので授乳時間はバラバラです。
授乳時間って決めた方が良いのでしょうか

コメント

ママリ

ママがしんどくなければ
そこまで気にしなくていいかなあと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

ここで聞けば大体、揃えた方が良いと返ってきそうです(笑)
うちもバラバラでした😂
最初は息子の場合は3時間キッチリでお腹を空かせるので大体、揃った時間で授乳してましたが🥺
寝る時間も起きる時間もバラバラです😂
ただ、生活サイクルを整えてあげた方がママリさんは楽になるのかなとは思いますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊確かにそうですね笑
    起床,就寝はだいたい決まっているのですが授乳時間はバラバラです😭泣いたらあげるで良いんでしょうか

• 11月23日
くるみ餅

授乳時間はバラバラでも大丈夫と思いますよ!赤ちゃんがお腹空くタイミングは、その日の赤ちゃんの活動量や母乳の出にもよると思うので😄

ただ、そろそろ昼夜の区別はつく頃なので、無理なければ寝る時間と起きる時間は整えてあげた方が後々のママリさんの生活が楽になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊毎日飲みたい時間が違うので揃えるってどうやって!?てかんじです。
    起床,就寝はだいたい決まっているのですが授乳時間はバラバラです😭泣いたらあげるで良いんでしょうか。それとも3時間経ったらあげるで?

• 11月23日
  • くるみ餅

くるみ餅

完母でしたら、少しあやしても泣くようならあげるで良いと思いますよ!お腹空いてなくても、甘えたくておっぱい咥えたいよーって泣くときもあると思いますし😊

うちも一人目の子は完母でしたが、記録つけませんでした!なんなら、わたしが外出の予定ある時は、出先でおっぱい張るのがつらいので欲しくなさそうでも飲ませたりしてました笑

離乳食で栄養摂るようになる7ヶ月くらいになれば、離乳食の時間に合わせてリズムついてくると思いますので今は気にしなくて大丈夫ですよ!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちもあげたいときにあげてるし寝たいときに寝させてますよー!
上の子からそうです🙇
揃える気もないです😂
神経質なの嫌なので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!心強いお言葉です❤️

• 11月23日
ままり

完母でバラバラでした😀
記録もつけてなかったので、何も管理してませんでしたよ😊
それでも問題無く育ちました😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊問題なく育った✨心強いお言葉助かります😭保育園とかで困らなかったですか?

• 11月23日
  • ままり

ままり

困りませんでしたよ😀
    特別何か言われた事は無いです🌟
    保育園生活で、食事も昼寝も今はなんとなく整ってます😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️保育園の生活に適応しててすごいです!ありがとうございます!
    ご懐妊おめでとうございます🎉

• 11月23日
M

同じく生後4ヶ月の息子がいます!ママリさんが負担になっていないのであれば、バラバラでも大丈夫だと思います☺️私は来月から離乳食が始まるのである程度の時間は決めていけたらいいなと思って過ごしています。(完ミです)
5:00、9:00、13:00、17:00、21:00でミルクをあげてます👶🏻
起床時間がもう1時間遅くなれば私の中では満足です🤣

ご家庭それぞれなの正解なんてないですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊泣いてもミルクはあげず、きっちり4時間て感じですか?時間決めとくと間の時間に離乳食を入れ込めるってことですか?🧐
    朝5時はきついですね😭😭
    うちは朝の起床,夜の就寝はだいたい時間決まってます😭

• 11月23日
  • M

M

ミルクは4時間たたないと欲しがらないです☺️
    そうですね!今のままのスケジュールで離乳食が始まったらまずは9:00に入れ込み、2回食になったら、9:00と17:00、3回食になったら、9:00と13:00と17:00って感じですかね🤔

• 11月23日
なまけもの

ほぼ完母です。
朝起きての6〜7時
散歩に行く前の9〜10時
就寝前の19〜20時
の3回は時間を意識してあげています。
それ以外はお昼寝時間も日によるので、授乳時間はバラバラです。ちなみに授乳回数は
4〜7回です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほどです!お昼寝の時間があると時間がズレますよね。
    詳しく書いてくださり助かります❣️

• 11月23日
いち

うちも完母で授乳時間バラバラです!
1回でたくさん飲めば4時間空くし、少しだと2時間くらいでお腹空いたと泣きます😂

母乳は欲しいだけあげていいよと言われてるし、きっちりが苦手なので緩くでいいかなーって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで嬉しいです!私も母乳は好きなだけと聞いてたのでそのお言葉を聞いて安心です!

• 11月23日
あー©

上の子は完ミで勝手に時間決まってましたが下の子完母で全く時間決まらないし決めようとも思ってません!
欲しがったらあげてるので回数も平均より全然多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですよ😭泣いたらあげるで良いんですかね?昼寝の時間もあったりで普通にズレズレなんですけど時間きっちりってことはお昼寝の時間も決めてるってことなんですかね?

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

今後保育園とかに入れる予定があるのであればある程度は整えてあげといたほうが赤ちゃんも楽かなぁなんて思います。

うちは子に任せてたら勝手に起床時間も授乳時間も定まってたので何もしてませんが、バラバラだったらある程度はやってたかなぁなんて思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊起床時間はだいたい決まってるのですが、お昼寝の時間もその日によって起きる時間も変わってくるので、どう授乳時間を合わせているのかよくわからないんです。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で揃えようとしてる人は起こしてるんですよ
    ジーナ式とかで調べてみるといいです。

私はそこまでしなくても…って思ってるのでやってません😂

• 11月24日
はじめての育児

うちのこもバラバラです😂
このところ、夜間も1時間毎にお乳を探して目はつぶっていてもそわそわしてるくらいなので、授乳回数もすごく多いです😂
そろそろ離乳食の準備もあるので整ってほしいのですが…💦