※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家暮らしで父親の扶養に入るとシングルマザー扱いになりますか?扶養手当や医療費はどうなるでしょうか?扶養から抜けた後に未受給の手当をもらえるでしょうか?

離婚して実家暮らしする予定です。
仮に父親の扶養に入った場合はシングルマザー扱いになるのでしょうか?
扶養手当は世帯の年収によって一部支給されるとは聞きましたが、医療費とかは普通にかかってくるんでしょうか?

例えば1.2年実家暮らしで父親の扶養に入って、3年後に扶養から抜けて実家も出るってなれば貰えてなかった扶養手当とかも貰えるようになるのでしょうか?

コメント

みひろ🦄⁂🩷

シングル扱いになりますが、手当はもらえないです!
お父様の収入が良ければ支給は停止になりますね😣💦

お父様の扶養から抜けて実家から出れば母子手当等はもらえますね😊

私がそうでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手当は貰えないというのは何の手当に当たりますか?💦

    みひろ🩵🫧さんも実家で住まわれてたんですか??

    • 11月22日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    ひとり親手当や扶養手当のことですね😣

    私も離婚したてのころ半年ほど実家に住んでました!お父さんの収入で計算されてたので手当全て支給停止でしたが、実家から出てからは全額もらってます😊✨

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり親手当や扶養手当のことなんですね!

    支給停止されてたということはお父様の収入が多かったということですかね🤔

    父親に当分の間は扶養に入ってパートもせずに養うこともできるでと言われて今悩んでるところで。。。

    • 11月22日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    お父さんの収入はそれなりに多かったので停止でした💦

    そうなんですね!優しいですね🥰
    自由に使えるお金欲しければ扶養範囲内で働くのもありだと思います!

    私の地域は医療費は収入関係なく全員かかりません!医療費に関しては問い合わせてみるといいと思います!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

実家から出なければ手当はないですし、医療費もかかります。

deleted user

実家でももらえる人はもらえます!世帯別にはできないんですか?

私子供2人と父親と住んでます
世帯別にしていて
養育費ももらってません
今のところ扶養手当全額もらってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯別ってどうやってされてるんですか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世帯別は役所に行って手続きする時教えてくれますよ!
    また医療費も最初は払いますが戻ってきます!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世帯別は普通に一緒に住んでるけど手続き上世帯はわけてるってことです。

    なので仕事も普通に働いてて
    月15、16万ほどは稼いでます!
    扶養に入ると103万ほどに抑える=稼げないし貯金もできないので扶養に入りませんでした!

    • 11月23日