※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育所の行き渋りがひどく、子供が理由をつけて行きたがらない。解決策が見当たらず、甘やかして休ませるべきか悩んでいます。

保育所の行き渋りがひどいです。。
体調不良で休んだ後とかは特に行きたがりません。
私も仕事復帰の事もあるので、怠けて家でTV見たいからという理由で休ませるのを許したくなくて今朝は2時間がかりで説得してやっと行かせる事ができました。(わがまま病院に入院してわがまま治してもらおう、とか、TV見たいからって休むならTV捨てるよ、と言って)
なんで嫌なの?→歌歌ったりするのが嫌→じゃあ先生にそう言ってあげる→それでも嫌→結局家でだらだらしたいだけ
気持ちを聞いたり、寄り添ってみたり、ポジティブな声かけをしたり、ご褒美をちらつかせてみてもわがままや癇癪で行きたがりません。
結局今日みたいな事(入院させられるの嫌だから行く)になります。
解決策が見当たりません。。
今だけ甘やかして休ませるべき?(赤ちゃんがいるのでほぼ家に居ますがたまに用事や簡単な仕事もしています(主人が自営業のため))
ご意見いただけたらありがたいです😞

コメント

ママリ

赤ちゃん返りなんですかね?
うちの子もありましたよ
些細な何かが嫌だったり、
ママから離れたくない
赤ちゃんはママといるのに
なんで自分はダメなの?
僕もママといたいのに!
みたいな
理由はなんにせよ、
ママといたいのが一番なんだと思います

就学前なので休ませることは
問題無いと思いますよ💡
うちも育休中に2週間とか休ませた
ことあります☺️👍
そのあと半日いかせたり1日だけいかせたり
段々慣らして…みたいな

家で安心してすごすのもそうですけど、
保育園でどう過ごしてるかも
先生と共有して、
些細な不安も除いていけたら
安心して通えるかもしれないですね🥺
息子くんにはまらない案だったら
ごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    下の子が産まれた日に風邪をひいてこじらせてその時に2.3週間休んだ事があり、本人からすると体調悪かったら休めるんだ♪という感じです、。
    実際その時はコッチが大変で、今も日中は1人遊びもせず構って構って!とずっと喋られて、わがままの相手をするのが正直しんどいです😓(お茶飲みたい、このコップは嫌、ストロー刺してきて等、リビングとキッチンが1Fと2Fなのでその度往復したりしてくたくたです)かといって自分でしたくない!母さんやってきて!とわがまま放題で、、赤ちゃん返りあると思いますがもういい加減にしてほしいです😭愚痴になっちゃってすみません💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

試されてますね~どこまでわがまま
    言ってもママ許してくれるかな?
    赤ちゃんより僕を優先してくれるかな?
    みたいな😂
    うちの子もありました 笑
    ストロー刺して、がありすぎて
    大容量パック買いましたけど
    今はもう要らない言われてます🤣
    ママ病みますよね、一人で二人の世話、
    というか要求三昧きくのって😇
    奴隷かよって思っちゃう
    私も下の子生まれてから
    半年以上わがまま放題ありました💦
    泣かれながら、説得しながら
    保育園連れてくのほんと嫌でした
    でも下の子も大きくなってきて
    今はその頃よりぜんぜん平和です!
    終わりが来ますよ、絶対👍
    きっと今が一番つらい時!
    ことあるごとに上の子を優先して
    上の子をほめたたえ、ぎゅーっとして
    心に反する時もあるかもしれないけど
    とにかく上の子を満たすと良い、かも😂
    ママはつらいですけどね、ほんと…😂💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

大容量パック買いました!笑
    ママリさんも通った道なんですね、、!すごく安心しました😭
    半年と聞いていればそれくらいを目安にすることで頑張れる気がします!
    下の子が産まれてからは上の子優先するぞ!と意気込んで(最初は)取り組んでいましたが、、ほんとわがままがおさまらずひどくなっている気もするしそれこそ奴隷のようにこき使われるわ口達者に反論してくるわでイライラストレスMAXです😭
    褒めたたえる事でさらに調子に乗らせるんじゃないか、、と最近はそれも怖くて😅少し厳しくしてしまっていたと思います。
    ものすごく葛藤はありますが、今日は褒めてあげようと思います。。
    今が一番つらい時って言ってもらえて救われた気持ちです😭
    ありがとうございます!!

• 11月22日