※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

憤怒けいれんと熱性痙攣は関係ありますか?熱の時に憤怒けいれんが起きることがあるのか、それが熱性痙攣につながる可能性はあるのでしょうか?

憤怒けいれんと熱性痙攣は全くの別物ですか?

今娘がアデノウイルスで高熱真っ最中です

普段は泣いてる時に痙攣などはないんですが、熱のせいで寝てはすぐ起きての繰り返しで起きる度に憤怒けいれん?を起こしてます。

熱の時って憤怒けいれん起きやすいとかありますか?
それが熱性痙攣に繋がるとかはないんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

我が子が憤怒けいれんと熱性痙攣があります。
書いてある感じだと熱による震えに近いのかな?と思いました。
もし起きる度に本当に痙攣を起こしてるならすぐ病院行かれた方がいいです。

熱性痙攣は確実に分かります。
白目をむいて全身が強ばって痙攣するので。
憤怒けいれんも同じくらい分かりやすいです。

同じことが気になりかかりつけ医に聞いたところ、憤怒けいれんのある子は熱性痙攣を持ってる子が多い…とは聞きました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

憤怒けいれんは2回経験していて、2回とも転けて頭を打ってます。
    泣ききった後に「呼吸できてない!?」となり、そのまま痙攣して意識消失。
    てっきり脳震盪や何かあるのかと思い即病院。
    一度目は泣きすぎによる酸欠かな?と言われ、二度目も同じ事を。
    納得がいかなくて熱性痙攣持ちなのと前回の様子も含め詳しく説明して「前回も今回も憤怒けいれんだね」と言われました。

熱性痙攣とは原因も違うし全くの別物だと思いますが、対処法は同じです。
    そしてどちらも痙攣後はかなり体力を消耗してるし休ませてあげた方がいいとのことです。
    様子的には痙攣とは違うかなとは感じましたが、念の為#8000や病院に相談してみてくださいね💭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱による震えは憤怒けいれんとはまた別なんでしょうか?

すみません、起きる度と書いてますが起きて泣いた時です!

そうなんですね😰
    夜間病院調べてみます。
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

また別ですね。
    上の子が熱による震えよくあります!
    震えもびっくりしますよね😅

起きて泣いた時になんですね。
    泣き方酷いですか?
    息できないくらい泣いて意識朦朧…とかでなければ憤怒けいれんも大丈夫かなとは思います。

是非!安心できますし☺️
    心配だし夜中に大変ですよね。
    休める時に休んでくださいね。

• 11月22日