※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。A園は小規模で信頼できる園長先生が魅力。ただし、徒歩12分で冬は通行が難しそう。B園は認可保育所で徒歩3分、手ぶら登園可能。在宅勤務で週1回出社。どちらが良いでしょうか?

どちらの保育園を第一希望にするかで迷っています。ご意見いただけると嬉しいです。

【A園】小規模保育園
園長先生がとても良い方で、見学時ここはこういう考えでこうしているという説明がわかりやすかった。見学した中で年度内に慣らし保育できると提案してくれたのもこの園長だけだった。話ぶりから信頼できると感じた。
ただ徒歩12分。見学した園の中で一番遠い。
住んでいる地域(札幌です)は道路が狭いところが多く、歩道がないところもある。冬の朝は車道が除雪されていないこともある。
園の前の道路が特に細く車1台分通れるくらいなので冬は車で入るのが難しそう。(一応園の前に駐車可能となっているが冬は難しそうに感じた)
ベビーカー置き場がない。
オムツなどは持参。週末にバスタオルを持ち帰って洗濯して週明けに持っていく。

【B園】認可保育所
徒歩3分。普通の保育園。
手ぶら登園可能。
駅とは逆方向。

私は在宅勤務が可能で出社は週1回で良いことになっています。なので基本的に子どもを送った後自宅に帰って仕事を始めることになります。
ちなみに自宅は4階でエレベーターがないので、ベビーカーは車に保管することも考えています。
今住んでいる家は2LDKで狭いので、小学校に上がるまでのどこかのタイミングで引越をしたく、それを考えると小規模はアリかなとも思います。

育休明け、時短で復帰を考えていますが何年時短にするかはまだ決めていません。
元々残業が多かったし仕事は楽しいので、復帰したらできるだけ長く仕事したいと思うかもしれません。

A園の園長先生に会って是非この先生のところにお願いしたいと思いました。
でもなまじ近い園があるだけに迷っています。近ければ近いほど楽だろうなと思うので…

ご意見いただけると嬉しいです(・_・。)

コメント

くり

雪国に住んでいないのでわからないのですが、私なら近い方にします!

Aの先生や雰囲気がいいから惹かれますが、Bも入ってみたらいいかもしれないです😌

天気の悪い日に子どもと荷物を抱えて長い距離歩くのはしんどいな〜と思っちゃいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、天気悪い日のこと考えると絶対近い方が良さそうです😂

    • 11月22日
ユウ

大阪なので冬の心配がないですが、私は同じような状況でAに全員入れました😊長女は月齢の関係でこども園入れなかったってのもありますが、ここでよかったと思って次女長男共にあえて小規模園希望で入れてます👌🏻
なんなら大人で徒歩20分以上かかります😅

そして長女、来年度から次女が家から近いこども園ですが、どちらにしろ車で行けないので自転車で通ってます。荷物は大変ですが、手ぶら=レンタル代が凄そうとも思っちゃうので私は遠くてもAかなって思います😊


ちなみに今通わせてるこども園で徒歩10分くらいなので、個人的にはA園で雪以外のデメリットはないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大人で徒歩20分なかなかですね!自転車で行けるなら良さそうですね。
    レンタル代、確かに割高ではありますよね😭

    • 11月22日
ちー( ゚∀゚)ー*

雪国はわかりませんが、通うならちかいほうがストレスすくないです、しかも毎日のことなので。

うちは車ですがそれでもちかくて楽です、あめとか雪とかふったらなおさら。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、毎日9分、ちりつもで週に3時間の違いが…とか考えちゃいます😂

    • 11月22日
ひいらぎ

札幌住まいです。
園前や駐車場の除雪は基本的に職員が行うので駐車スペースもかなり少なくなるので冬場は大変だと思います💦徒歩で行くにしても歩道は除雪されていないし倍以上の時間が掛かります。近いに越したことはないです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、職員の方が行うとなるとままならない場合も出てきそうですね。
    そうなんですよね、道が悪くてソリに乗せていくのもキツいとなったら、子どもと荷物を抱えてとなり、結構しんどいよなあ、、!?と思ってました😭

    • 11月22日
ママリン

B園が可もなく不可もなくな普通の保育園ならそこにします。雪の日を考えたら近い方が良いと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    余程悪い点がなければそこが良さそうですかね😂

    • 11月22日
はじめてのママリ


そうですよね、毎日9分、ちりつもで週に45分、月に3時間の違いが…とか考えちゃいます😂

はじめてのママリ

今日雪が降りましたが、夫に子をお願いして1人で外歩いてみたところ、子ども連れての冬道は難易度が爆上がりだなと実感しました。
凍って凸凹ツルツルで1人でも転ぶのが怖い😰

A園の園長先生はとても良い方でしたがB園第一希望で出そうと思います。
みなさんのご意見参考になりました、ありがとうございました!