※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

ホルモン補充中に流産した経験があり、黄体補充で出血することは可能か疑問に思っています。痛みの有無や周期についても気になり、次回受診で先生に相談する予定です。

ホルモン補充周期で移植をして、胎嚢確認後に流産しました。

ふと思ったのですが、黄体を補充しているのに出血して流産することはあり得るのでしょうか?

 エストラーナとウトロゲスタンを使用していましたが、私の使い方が良くなかった為に維持できなかったのかななど色んなことが頭によぎっています。

次の受診が12月なので、先生にも聞いてみようと思いますが、
妊娠を維持するためのホルモンを補充しても、流産による出血ってするのだろうか、、と
そして全くお腹が痛くなく、自然周期での流産も経験していますが、その時は子宮の収縮の痛みが強くありました。
 これもホルモン補充周期だからでしょうか。


よければ教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、2度流産してますが、
1回目の時に黄体ホルモンワンクリノンというの使ってましたが、流産しました。

同じように胎嚢確認前から出血してて、血腫が大きくなり流れてしまったかんじです。

次周期も同じもの使って今度はp4はかってもらったら、
全然上がってなくて、おそらく前回効いてなかったんだね。。
って感じで理解してます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊

    黄体ホルモンを使用しているから出血しないわけではないのですね💦
    今回痛みもなく、突然の出血だったので本当に驚いてしまって、、😢
    その後、黄体の補充の方法を変えられたのでしょうか?
    もし差し支えなければ教えていただけますか🙇

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、わたしも初めの出血は
    BT3くらいから始まりました。
    着床出血?と喜んでいたら、みるみる出血が増え、
    でも検査薬は陽性が濃くなっていって、本当何が起こってるかわかりませんでした。
    結局5w3dで流産になりました。

    次周期は、移植日までの5日間はワンクリノン+ルトラール(経口薬)、移植日にp4が0.1とかで全然上がってないのがわかってからは、
    その日からルティナス膣錠+ルトラールになりました!
    3日後くらいにp4はかりにいったら、15くらいまであがってましたよ!

    色々調べると、膣錠だけだと
    当たり外れ?(吸収しやすさなど個人差)あるので、膣錠+経口薬が、安全だし主流ってみました!

    それから、もう5回は移植してますが、
    全部膣錠+経口薬でやってもらってます👍

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    私も5週3日でした。

    移植周期のP4の測定はしていません。
    現在保険適用で治療していますが、この検査が自費だったりするのでしょうか。
    無知ですみません💦
     先生にも相談してみます😊

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまでも私の場合なので、
    先生ともよく相談してみるといいと思います😭👍
    ただ、知ってる限りここでもう1人同じように胎嚢確認後に流産したって方いました😣
    その方は、経口薬だけだったみたいです😣

    保険適用だと、p4測れないって事はないと思うので、念のため測って欲しいって言ってみてもいいと思います!
    ちなみに、保険だと確か
    膣錠or経口薬どちらかだけだったかもです😣
    わたしは、全て自費なのでできました🙏

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろいろ教えていただきありがとうございます😊
     そうですね、ひとつの方法として頭に入れておきます✨

    確かに自費の時はデュファストン飲んでルティナス膣錠もしてました💦保険適用により制限があるのですね🧐

    不安な点は先生に聞いて、
    次の移植では運命の卵に出会えます様に😌
     前向きに頑張ります😊
    ありがとうございました♡

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、長い長いトンネルの中にいるようですよね…😭
    少しでも、お力になれたなら良かったです😄🩷
    グッドアンサーありがとうございます‼︎

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

あり得ますね。
妊娠初期の流産は、ほとんどが染色体異常です。卵側の問題なので、ご自身を責めることはなさらず

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身を責めないようにされてください。途中の文章になってしまいました💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊

    そうなのですね、、胎嚢確認後の流産が続いているので、ほかに原因があるのかもしれません😢

    補充してるので出血しない、と変な安心感を持っていましたが、こんなに突然出血すると思わなかったので妊娠するのが怖くなっている自分もいます。
     でも、、前を向いてまた頑張ろうと思います😌

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、p4って何回か測りましたか??