※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xmamanx
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について悩んでいます。家族が接種後に健康問題があったため、どうしたらいいか迷っています。

皆さん日本脳炎の予防接種しましたか?

今月で娘は3歳を迎えます♡
もうすぐ日本脳炎の予防接種始まりますよねー。

私自身日本脳炎は接種してません(私を子育て中に日本脳炎の予防接種で死者出り中止になった?任意になった)以下の理由で母は辞めたそうです(´・_・`)私には下に妹居てますが妹達も日本脳炎は接種せず来てます。

後旦那が日本脳炎を接種後に癲癇?発作出り旦那も一回接種で終わってます。だから結構悩んでます。

今までは任意はA型・B型肝炎とロタも受けてません(´・_・`)

他のオタフクや水疱瘡(任意の時から)接種はしてます!!

どーしたらいいのでしょう。

コメント

あきんこ1979

こんばんは〜!

35歳4児の母です。
子供たちの年は、
上から、11歳、8歳、6歳、生後1カ月です。
日本脳炎は一時期メディアなので、怖いニュースが取り上げられてから、ストップしていましたが、今は薬も見直されたと保健所で聞いたので、最近になって再び接種をして、3人とも終わりました。1番上の子については、日本脳炎がちょうどなかった頃だったので、保健所で無料の券を送ってもらいました。
みんな、特に副作用もなく大丈夫でしたよ。
ちなみに、私も子供のころ学校で集団接種しています。

xmamanx

こんばんわ♡あのNEWSは怖くて接種を迷う内容ですよね(´・_・`)
お子さん副作用無くて安心しましたね♡色々調べたら調べるほどにどうしたらいいかわからない現実です。

あきんこ1979

保健所のスタッフによく話を聞きました。その上で安心したので、接種しました。
もしものことを考えると悩んじゃいますよね〜。
九州とか暖かい地域に行く可能性がこの先あるなら受けた方がいいですよーと言われました。
うちは特になかったけれど、行かないとも限らないので、受けることにしました。

xmamanx

色々保健所にも小児科にも相談してますが最終はお母さんだからね!決めるのは!と言われ(当たり前ですが)余計悩んじゃってます。一番は旦那が癲癇発作?出た事がネックです!(´・_・`)

いおりさくら

旦那さんの副反応が気になりますね。

副反応の出方が遺伝するかどうかは分かりませんが可能性はゼロではありません。
普通保健所も病院もリスクを考えたらワクチンは絶対打った方がいい!という考えです。
正直副反応(発熱程度)は当たり前のようにでますが受けなかった時大変ですよ~って脅すのが常です。
しかし、保健所も病院も最終的にはお母さんの判断!と言っているように、旦那さんに重篤な副反応が見られた以上安易に勧められないのです。

受けなかった事で感染するリスクより受けた事で出る副反応の発生率の方が若干高いと判断されているんだと思います。

全ての予防接種では何かあっても病院に責任を問いませんと同意書を書きますが、責任を問えないにしても医師が大丈夫!と言えないものは打てません。
ほとんどの場合受けなさいと言われるものをお母さんの判断!と言われたら…(´-`)
私は責任は取れないけど打った方がいい!何かあったら全力で助けます!という医師の元でしかワクチンは打ちません。

あゆ&ゆうママ♡

私の友達の子どもが日本脳炎になってしまったので
私は受けさせようと思ってます。

xmamanx

それはありますよねー。で病院に聞いても日本脳炎になったから皆重度になる訳ないからねーと言われたら余計揺らぎ(´・_・`)もう混乱してます(´・_・`)

xmamanx

小さくしてなったんですか?

あゆ&ゆうママ♡

そーですよ。
打つ前でした。
先に日本脳炎打てばよかったってずっと後悔してます!!

xmamanx

そーなんですね。やはりお住まいとか関係あるんですかね(´・_・`)

あゆ&ゆうママ♡

どーなんですかねぇ(^-^;)?
今は日本脳炎定期接種になってますよ?
定期接種でも辞めることって
できるんですか?

xmamanx

知恵袋など読んだら住まいで決めたってあって(´・_・`)西日本なら接種を勧めるとかなんとか(´・_・`)

それは出来ますよー。病院にも確認は取れてますし周りに予防接種嫌いなお母さんが居て全く打ってないです(´・_・`)それはどうかと思いますがねー

あゆ&ゆうママ♡

できるんですね。
知らなかったです。
私はすべて受けさせようと思ってます!!
友達の子は受けさせないで亡くなってしまったので(^^;)

xmamanx

可哀想ですね。。身近に居たらそうしますよねー(´・_・`)