※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食デビューについて、平日か土曜に病院へ行くべきか悩んでいます。離乳食講座で聞き忘れた情報や動画撮影の方法について教えてください。

いつもお世話になってます!
生後5ヶ月の男の子を育てております(*´˘`*)

そろそろ離乳食を始めたいと思ってます!

離乳食講座で病院のあいてる平日の午前中にあげましょうと教えてもらったんですが

動画を撮っておきたくて
旦那がいるときに離乳食デビューさせたくて。

仕事が土日休みなので、病院があいてる土曜の午前中ならいいのかなと思うのですが

翌日病院休みだとやめといたほうがいいんでしょうか?😖💦💦

離乳食講座のときに聞くの忘れちゃって。。

みなさんは平日にデビューしましたか?
動画とかってどうやって撮りましたか?

コメント

橘♡

土曜日の午前中にやってるところがあるならそれでも大丈夫ですよ

病院の空いてる時間ならいつでも大丈夫ですよ

• 橘♡

橘♡

うちは旦那がとかこだわりなかったので、平日に勝手にやっちゃいました
    動画は初期の時には撮らなかったです
    1人でやるのでなかなか撮れないっていうのがあったので

• 3月2日
  • そうくんママ

そうくんママ

コメントありがとうございます😊
    病院は土曜17時まであいてるんです!
    なので、土曜の午前中なら大丈夫かなーと(*´˘`*)❤️
    1人だとなかなか動画撮れないですよねーー💦💦
    1人目なのでなんか色々撮っておきたくて😁💦💦

• 3月2日
  • 橘♡

橘♡

17時までやってるなら土曜日でも全然問題ないと思います☆

初めて動画を撮ったのは1人で座れるようになってからですね^^*
    いい動画が撮れるといいですね☆

• 3月2日
  • そうくんママ

そうくんママ

良かったです‼︎‼︎
    ありがとうございます😊💕

• 3月2日
yuka330

平日デビューです😊
翌日にアレルギーが出ることはないので、土曜日でも大丈夫だと思います😌
お粥だけならアレルギーも滅多に出ないですし✨✨

動画は撮ってません😅💦
離乳食始めて1ヶ月経ちますが、未だに離乳食中の写真すら撮ってないです😅

• そうくんママ

そうくんママ

平日デビューなんですねー!
    土曜なら17時まで病院あいてるので、午前中早めの時間にお粥少量からあげてみます(*´˘`*)
    そうなんですね!なかなか1人だと動画も写真も撮れないですよね😭

• 3月2日
ふう

ウチも初日、ムービー撮りました🤗💕
私は5ヶ月になった日に始めて、家に私たち以外いなかったので携帯をテーブルに置いてセットして撮影しながらあげました🤗

• そうくんママ

そうくんママ

ムービー撮られたんですね‼︎‼︎💕
    セルフで動画撮れたんですねー!すごいです😁👍私も自分で撮るのも検討してみます😁

• 3月2日
あーか

まれにお米でアレルギー出る事もあるし、時間が経ってから出ることもあるので、午後やってないの私は心配だったので平日スタートしました!

• そうくんママ

そうくんママ

そうですよね、稀にあるとなるとちょっと不安ですよね💦💦
    かかりつけの病院が土曜は17時まであいてるので、午前中の早い時間にあげたらなんとかなるかなーと思ったんですが😖💦💦

• 3月2日
pink

初めてだと気になりますよね。
うちは上の子の時も下の子の時も携帯スタンドにスマホを立てかけて自撮り状態で撮影しました。
撮影にばかり気を取られてると食べさせてあげる事の本当の意味を失いますのでやり過ぎは気をつけて下さいね💕

• そうくんママ

そうくんママ

自撮りされたんですねー!すごいです😁👍
    たしかに、一番大切なことを忘れないように注意ですね‼︎‼︎😖💦💦

• 3月2日
yu4k

アレルギー反応は数時間後に出る事もあるので、午前しか病院がやっていないのでしたら少し不安ですよね(+_+)
実際私が食べた2時間後とかにアレルギー反応が出た事があるので^^;
ちなみによく聞くのは平日の10時にあげると良いと言われていますよね。
それはすぐ何かあっても受診出来ますし、数時間後であっても対応しやすいからです。
なので万が一の事を考えるのでしたらやめた方が良いと思います。
とは言っても全て自己責任なので、そうくんママさんが大丈夫だと思ったらいつ食べさせても良いと思います(^^)

• そうくんママ

そうくんママ

すみません、書き方間違っちゃって💦💦
    かかりつけの病院は土曜17時まであいてるんです😊なので、土曜の午前中早めの時間なら大丈夫なのかなーと思いまして💦💦
    でも万が一のことも考えて決めたいとおもいます(*´˘`*)

• 3月2日
  • yu4k

yu4k

あ、そういう事なんですね!
    それなら大丈夫だと思います(^^)
    ですが量を増やしていくとアレルギー反応が出る事もあります。
    1日目の土曜日に一匙が大丈夫でも2日目の日曜日に二匙あげてアレルギー反応が出る事も考えられなくはないかなと思います。
    なのでお子さん第一に考えてあげれると良いですよね‼
    余計なお世話でしたらすみませんm(__)m

• 3月2日
  • そうくんママ

そうくんママ

分かりにくくてすみません💦💦
    なるほど、量増やすと出ちゃうこともあるんですね(◞‸◟;)
    もし土曜にしてひと匙大丈夫でも、2日目の日曜も土曜と同じだけの量をあげてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月2日
もりりん

土曜の午後も病院が開ているならいいと思います。
ウチの子は食べてすぐではなく、2時間後ぐらいに体調崩すこともあります(´ー`)
吐いたりするとすぐに動かせないですし。

ウチは平日デビューです。
動画は気が散るかと思って撮らなかったですが、食後のグチャグチャな写真はいっぱい撮りました(笑)

• そうくんママ

そうくんママ

なるほど、食べさせてからしばらくは要注意なんですね。吐いたりしちゃったら動揺しそうです💦💦
    食後のぐちゃぐちゃな写真もいい思い出ですよね😁私も撮っておきます😊

• 3月3日

月曜日から始めました(*n´ω`n*)
食べさせながら頑張って自分で動画撮りました😂👍

• そうくんママ

そうくんママ

自撮りされたんですねー!わたしも自撮り頑張ってみようかな😊💕

• 3月3日

私も旦那がいるときに始めたかったんですが、土日しか休みないし土曜日は大丈夫でも2日目にアレルギーでたら…とか考えてしまい平日から始めました😊
動画撮りたいですよね✨私は試行錯誤しながらテーブルにセットしました‼しかもスマホとビデオカメラ両方で録画したくてどっちも撮りました😂

• そうくんママ

そうくんママ

旦那にも初めてを見せてあげたいと思ってたんですが、安全とって平日の方が良さそうですね😭
    すごい‼︎‼︎両方で撮られたなんて😍💕頑張ればなんとかなりそうですねー!私もしっかりセッティングしてやってみます❤️

• 3月3日