※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

次男が自閉症で特別児童扶養手当を受給してます。療育手帳はIQがギリギ…

次男が自閉症で特別児童扶養手当を受給してます。
療育手帳はIQがギリギリラインを超えた為貰えませんでした。
今度ディズニーリゾートに行くのですが
手帳無しだとやはり障害者サービスなどは受けられないのでしょうか?
特児の受給者証は対象にならないのかなと思い質問させていただきました
誰か分かる方回答お願いします🙇‍♀️
最近精神障害者福祉手帳?の存在を知ったので近々申請しようとは思うのですが申請から交付まで時間がかかるのでそれでの入園は厳しいそうです。

コメント

ぴっぴ

手帳ではなく受給者証で、ワンデーパスは障がい者で買えますし、ディスビリティサービスも受けられます。

ただ、特児の受給者証というのは、証書のことですか?それではなくて、通所受給者証があれば手帳所持の方とまったく同じサービスが受けられます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    一応障害者専門の病院に療育で月2回通っておりますが通所受給者証と呼ばれる物は貰ってないです💦
    貰えないのは母子家庭で医療費などが無償なのでそれも関係してるのかもしれないですが、そこはよく分かりません💦
    特児の受給者証書だとやはりサービスは受けられないんですかね😓

    • 11月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    自治体によって違うんですね💦
    私の地域だと、療育手帳とは別に通所受給者がないと、そもそも療育に通えないので、手帳とは別に必ず発行してもらう感じで。医療費や通所は全家庭無料なのですが、就学して支援級通うとかでも受給者証は必要みたいな感じです💦制度複雑ですよね😅

    特児の証書では、ダメも良いも書いてないので、聞いてみても良い気がします😖ディスアビリティだめでも合流利用サービスは使えるかもしれないです。いつスイッチ入るか分からないし、待てないですよね😱

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私の地域は保健師さんと発達相談、検査をしてから専門機関を紹介してもらい、そこに療育施設もあるので診断を受けてそのまま療育の手続きを進めて下さり今に至るので受給者証などの説明は一切ありませんでした😓
    地域によって結構違いがあるんですね
    癇癪はだいぶ収まったのですが、沢山の人がいる場所に行くと不安になるみたいで待ち時間が少し心配です💦
    公式ホームページに問い合わせしてみようと思います!
    丁寧にご回答くださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日