※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトトロ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るタイミングについて相談です。20時前に眠くなり、スワドルで寝かせるとほぼすぐ眠るが、スワドルだけでは寝ずおしゃぶりをくわえさせたら眠ることも。おなかいっぱいで寝かせるべきか悩んでいます。

寝るタイミングについて

もうすぐ4ヶ月になる女の子ママです。

だいたい毎日18時半くらいに母乳、ミルクです。
20時前には眠くてぐずります。

布団に置くとギャン泣きです。

20時過ぎると抱っこで寝てしまうのですが置くと泣くので、次の授乳時間(21時半すぎ)まで抱っこのままです😇

母乳、ミルクを飲ませてスワドル着せればほぼすぐねます。

20時くらいに眠くなったところでスワドル着せて寝かせた方がいいのでしょうか?

この前1回試したのですがスワドル着せただけでは寝ずおしゃぶりをくわえさせたらねました。

おなかいっぱいで寝かせた方がいいのか🤔

今は睡眠退行なのかメンタルリープなのか酷い時は3時間で起きます😢


1人で寝てくれたらなぁと願う毎日です🙏

昼も抱っこか抱っこ紐でしか寝ません🤣
旦那に見てもらって私が外出しているときは布団の上で寝てるようです🙄

なぜ旦那だと寝るのかも不思議だし😫

なにかアドバイスありましたらお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂は何時でしょうか??
お風呂でて1時間半後が
入眠しやすいみたいなので
その時間に合わせて
お風呂→授乳、ミルクで
寝かせるのはどうでしょうか?

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    コメントありがとうございます🙏
    お風呂はだいたい17時半から18時すぎくらいです。
    20時過ぎくらいに授乳、ミルクになるようにすればいいのでしょうか?

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時前に眠くてぐずってしまうと
    いうことなので
    20時に寝かしつけを目標にして
    18時半ごろにお風呂に入れて
    その後に授乳→ミルクが
    いいかなと思います🙌🏻

    • 11月21日
もこママ🔰

わかります😅
旦那に大変さわかってほしいのに何故か旦那だとすんなりなんですよね😂

お母さんは敏感だからすぐ動くけど旦那は鈍いからすぐ動かないのが逆に良いのかもと思います😅
良い意味で少し待ってみるのもアリかもしれません💡

あと20時前後にミルク時間が来るように全体的にミルク時間を調節するのはどうでしょう?

その子それぞれなので、何が正解かはわかりませんが色々試してみて合う方法が見つかると良いですね☺️✨

  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    コメントありがとうございます😊
    旦那は確かに鈍いのかすぐ動かないですね🤣
    すぐ抱っこしないみたいで🥴

    ミルクの時間調整できるように明日してみます😊

    先程眠くてグズグズだったのでスワドルきせておしゃぶりさせて少しゆらゆらしたらねました🫢

    いつ起きるのか恐怖ですが寝れる時にわたしも寝ます笑

    • 11月21日
  • もこママ🔰

    もこママ🔰


    そのすぐ抱っこしないってのが
    ママからしたら腹立つところなんですけど、1人で寝かせたいのでしたらその方法が正解だったりします😂

    寝かしつけ成功良かったですね!お疲れ様でした✨

    そうなんですよねー🥺
    寝たからOKって思われがちですがママはその恐怖と隣り合わせで気を張って休んでる事を世の中の人に知ってもらいたいです🥺

    • 11月21日
  • となりのトトロ

    となりのトトロ

    寝たと思ったら50分で起きました😫

    ちょうど授乳時間だったので先程おっぱいミルクあげました😮‍💨
    寝てくれましたけど何時間で起きることやら💦

    寝たからOK!では無いんですよね、ほんとに!😭
    寝てる時ちゃんと息してるかとか笑
    気になって😌

    • 11月21日