※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿剤の塗り方について、皆さんはどのようにしていますか?仰向けで背中を浮かせて塗る方法や横に傾けて塗る方法が難しいと感じています。皆さんの方法を教えてください。

首が座ってない赤ちゃんの保湿剤、背中などどうやって塗っていますか💦?
仰向けの状態から背中を浮かせて後ろに手を突っ込んで塗り塗りしたり少し横に傾けて塗ってるのですがとてもやりづらく…😔
皆さんどうやっているか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

横向きにして背中と腕をそれぞれ塗っています!

• らむね

らむね

横向きにするのがなんだか怖いんですけど、問題ないですか🥺?
    そのままドンっとうつ伏せにコロっといってしまいそうで不安で…💦

• 11月22日
m.k08

ママが椅子などに寄りかかって座り、向かい合わせで赤ちゃんを胸元に寄りかからせる感じで座らせるのはどうですか☺️?

• らむね

らむね

チャレンジしてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
りつ君ママ🧸

首が据わってない時は縦抱きのようにして塗っていました😂寝返りする頃には横に転がすようにやっていたらうつ伏せになって背中見せてくれました🤣
今はお座りするのでそのまま座った状態で塗ってます😂

• らむね

らむね

縦抱きでやるときは服脱がせて塗ってましたか😣?それとも服の中から手を突っ込んで塗りましたか??
    寝返りやお座りしてくれると塗りやすさがだいぶ変わりそうですね🥹

• 11月22日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

朝の保湿とかですか?🤔我が子朝の保湿特にしてなくてお風呂あがりのみです😂その時は裸の状態で塗るので😂
    今はじっとしてられないので低月齢の方がおとなしくて塗りやすいです😂
    お風呂あがりの時の塗り方は下にバスタオル敷いて裸のままやってます🙋‍♀️

• 11月22日
  • らむね

らむね

乾燥が結構目立ってたので、1日2回保湿剤と塗り薬を処方されていてそのうちの1回は朝か昼に塗ってます!
    確かに言われてみれば月齢高いと沢山動くので逆に大変ですね😂
    お風呂上がり裸の時間長いと今の季節寒いかな?と思って腕だけ塗ってサッと着せて体塗って横傾けて塗って…とやっていました🥹
    1ヶ月でも下にバスタオル敷いてうつ伏せで大丈夫ですかね🥺?

• 11月22日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

全然大丈夫です☺️
    新生児の時から息子もバスタオル敷いて裸で塗ってます✋そんなに時間かけないので💦
    全身小児科でもらったヒルドイドを塗って、さらにブロペトとロコイドがミックスされた塗り薬を乾燥が目立つところに塗ってます🌸
    1ヶ月だと乳児湿疹とかですか?🍀
    私だと大雑把な性格なので全部脱がせて全身塗ります😂
    息子も1ヶ月くらいの時は乳児湿疹ありましたが、今はつるつるです😆

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せにさせて塗っていました😊

• らむね

らむね

うつ伏せにしたとき顔は横向いたりしてくれますか😣??
    そのまま突っ伏しちゃわないか怖くて😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向いたり首上げようとしたり膝曲げて亀みたいな姿になったりしていました。うつ伏せ遊びがあるくらいなので薬塗る短時間なら顔の位置見てうつ伏せさせても大丈夫だと思いひっくり返していました😊

• 11月22日
  • らむね

らむね

なるほど!!確かに言われて見ればそうですよね、挑戦してみます( •̀ω•́ )و

• 11月23日