※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

胚盤胞のグレードや数字の意味、凍結胚の戻し時期について教えてください。

初歩的な質問ですみません💦
胚盤胞について教えてください💦

採卵から6日目に凍結しました。

グレード?が6ABっていうのもあったんですが、
それ以外は5AA,5ABなどでした。

同じ日に採卵して6日目に凍結したんですが、
頭の6とか5っていうのは何を意味するのでしょうか??💦

今回5AA,5ABの2個戻しをしたのですが、解凍後の写真をもらったので説明受けたのは、殻を破って少し出てる状態と言われました。

その状態のを戻したら、フライングはいつから反応すると思いますか( ; ; )?

コメント

たんたん

借り物の画像ですが。。。アルファベットの前の数字はこの数字だと思います😊

フライングはBT4以降でうっすら反応してる方が多いみたいですよ!(ドゥーテスト)
確実なのはBT6くくらいと思います✨
(移植日をBT0と数えて4日目、6日目って事ですね)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすい画像ありがとうございます!!
    確かに雪だるまみたいな卵でした😳
    解凍後の写真は殻が破けて出かけてたので5→6になりかけてたんですかね!?

明日でBT3なのでまだフライングしても早そうですね💦
    ドキドキしますがもう少し確実になるまで待とうと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月21日
パキラ

「ガードナー分類」で検索してみてください。
6ABの頭の"6"の部分は6日目という意味ではなく、胚の成長の段階を指します。
胚の周りには透明帯という殻のようなものがあって、
頭の数字が5ならその殻を一部破って外に脱出し始めた胚盤胞のこと。
頭の数字が6なら殻を完全に脱出して着床準備万端の状態ということです。

勿論この数字が大きい方が成長してていい段階です。

5,6の胚盤胞を移植したら1〜2日で着床はしますが、検査薬で判定できるほどhCGが出るのは多分5日目くらいからじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすくありがとうございます✨

てっきり6日目だと勘違いしていたのでスッキリしました💦

今回のは準備万端とまではいかなかったですが、なかなか良いタイミングので移植できたのかと少し安心しました💦

明日でBT3なので木曜日あたりからフライングしてみようと思います😭
    ありがとうございます!

• 11月21日