※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がお座りできず心配。寝返りやずり這いはできるが、お座りが苦手。助産師のアドバイスでバウンサーを使用。体制をとらせても嫌がる。小柄で早生まれの影響はある?9ヶ月になるが不安。

生後8ヶ月 お座りについて

生後8ヶ月の男の子を育てています。
まだお座りができずに心配しています。

4ヶ月の最後の日に寝返り、5ヶ月後半〜6ヶ月くらいに寝返り返り、7ヶ月でずり這いといった感じです。

離乳食は無理に座らせないほうがいいから、お膝に乗っけてあげるか、バウンサーなど、、助産師さんにいわれバウンサーを使っています。

7ヶ月健診ではお座りができている子も結構いる中、うちの子は、
・練習と思い、お座り体制にするとのけぞって嫌がる
・前に手をつくと数秒は座れるものの、すぐにぐにゃんとなり崩れてしまう
といった感じです。

ずり這いで部屋中かけまわったり、後追いをしたりします。ハイハイの体制に最近頻繁になっているものの、一歩は出してません。掴まり立ちもまだです。。

あと二週間少しで9ヶ月ですが、お座りする気配がなくて不安です。。練習と思って体制をとらせても嫌がるし、、
このままで大丈夫なのでしょうか😭
予定日より20日ほど早く産まれて小柄な子なのですが、そうゆうものも関係あるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子9ヶ月なんですが、昨日までお座りしててもグニャグニャで全然できないなぁって思ってたんですが、今朝急にシャキーンとお座りしてました😲!
びっくりして二度見しました。笑

上の子はハイハイとお座りできたのは10ヶ月でした!
2人とも38週で出産しました。
本当に急にできると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝いきなりはすごいですね😂
    そうなんですね、上のお子さんの際も特に練習とかはしなかったですか?💦
    練習しなくてもいいと聞いたものの、10ヶ月検診でお座りできるのか?と考えると焦ってしまって😭個人差があるとはわかっているのですが、、
    うちの子はほんとにうつ伏せが好きで座らせようとすると仰け反ります、、お膝に座らせて抱っこするときは平気なのですが😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今帰ってきた旦那も『なんか急にお座りできてない?』って言ってました。笑
    それくらい昨日までグニャグニャでした😄

お座り練習させた方が良いとか、いや骨に良くないとか色々言われますよね💦
    上の子の時も練習はせず、お膝に座らせる程度でした。
    検診でもお座り✕でしたが『男の子だしゆっくりかなー。また様子見してね』くらいでした!
    でも私も1人目ですごく不安で、お座りできた時泣いて喜びました😊きっと大丈夫ですよー♪

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😂!急にできるようになるんですね!

助産師さんによっても練習については賛否両論で😂ご飯食べている時にお膝に座らせるとちゃんと座ってるんですが、一人で座るのはまだ先そうです😅
    やっぱり男の子って遅い傾向ありますよね😂お話聞けて少し安心しました、、!もう少し気長に待ってみます🥲✨

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

娘も最初はお座りのとき前に手をついて数秒座ってぐにゃんと崩れてました💦
1〜2週間くらいしたら背筋ピンッと座れるようになりました🧸

ハイハイも四つん這いでお尻フリフリのポーズやバタフライ型ずり這いを2ヶ月くらい続けてやっとハイハイできるようになりました🐈

まだまだこれからだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭座らせる体制を取らせて数秒お座りでき始めたのは6ヶ月後半くらいなのですが、そこから特に何もしてなかったのでまだ座れないのか、いまだにグニャんとしてます。そして嫌がります😂
    うちも今そんな感じです!ハイハイポーズで前後にお尻フリフリしてます!そのうちできるようになればいいのですが😂

• 11月21日
はじめてのママリ

あと10日程で9ヶ月です

うちの息子は今やっとお座りし始めました。
とは言っても自分でうつ伏せからお座りにはなれないので座らせてあげると、2週間前までは前に手をついていたのに今週は両手におもちゃを持って遊ぶようになりました。しかしまだフラつくので気を抜くと後ろに倒れますけど…

同じ頃からずり這いから四つん這いになりハイハイは数步だけ出来るようになり、今は膝立ちの掴まり立ち?も始まってます!

きっとすぐ一気にできて目を離せなくなる日がくると思います☺️💦

うちは予定日前日に産まれて
今は72cm8.7kgとぽよぽよ体型で寝返りも5ヶ月過ぎと遅かったです!

ゆっくり見守って大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうなんですね、、私の感覚からするとあと二週間で、、!と焦ってしまうものですが、二週間でそんなに変わるものなんですね😂
    お座りができてからは早そうですね、、!
    うちは予定日よりだいぶ早く産まれて(逆子で帝王切開でした)2578gの小柄ちゃんです😂今も7.2〜3キロで小さいのですが、お話きけて安心しました🥲気長に見守っていようと思いました!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

娘も前のめりになって不安定でも急に腰が据わりました
8ヶ月くらいでした
人間遅かれ早かれだと思うので焦らず大丈夫だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲他のみなさんがおっしゃってる通り、急にできるものなんですね。。!ほんとにまだぐにゃぐにゃで座らせると嫌がるし、後二週間で9ヶ月になっちゃう!と私だけ焦ってました😭赤ちゃんにとっては二週間でだいぶできることが増えるのかもしれないですね🥲

• 11月22日
ままりん🔰

前に手をついて数秒座れるなら、もう少しで1人でお座り出来るようになると思います(^^)

我が子ももうすぐ9ヶ月になりますが、お座りがぐにゃんぐにゃんして転倒を繰り返してて、最近急にお座りが出来るようになりました!

心配になるかもしれませんが、いずれお座り出来るようになると思うので、あと数週間見守ってもいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲体制とらせて手をついて数秒、、って感じです!結構背中も丸まっちゃうんですがそんなもんですかね?😂
    他の方も仰ってる通り、急にできるようになるものなんですねー!あと二週間で9ヶ月だ、、と私だけ焦ってました😭

• 11月22日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

結構背中は丸まっちゃいますね〜、今お座りさせてもめちゃくちゃ猫背だけど大丈夫!?ってぐらい猫背です😅

お座りしてる時に玩具を渡すと、両手で持つようになって、遊んでいますがたまにバランス崩して転けてます 笑

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちも全然座る気配ないです😇
腰をあげて猫のポーズみたいなことはしてるので、
腰に異常がある感じでもなく、
そのうち座るだろうな~とは思っています。
座れるよえになると
親としても色々楽なんですけどね😂

うちの真ん中ちゃんは小柄でしたが
なんでも早かったので、
個人差だとおといます🤔
焦らなくても大丈夫じゃないですかね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲うちも全く同じ状態です笑 ハイハイの四つん這い体制にはなってるんですが、まだ進まず😂確かにこれができるなら腰に異常はないですよね😂
    座れるようになるといろいろ楽ですし、結構座れる子が周りにいたので焦っちゃってましたが、気長に様子見てみます🥲

• 11月22日