※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出時期について質問です。娘は2021年10月生まれで、3歳から通わせたい場合は今年秋に応募すべきでしょうか?年少からなら2025年4月からの応募が正しいですか?要項を見ても年度や年齢が分からず困っています。

幼稚園の願書を出す時期について質問です。

かなり初歩的な質問です。
2021年10月生まれの2歳になったばかりの娘がいます。
3歳になった時点から幼稚園に通わせたい場合には、今年の秋にしている募集に応募しなければならなかったんでしょうか?

もし年少から(2025年4月)からなら、来年の応募ということで合ってますか?

入園についてかなりのほほんとし過ぎてしまいまして…そういう関係のことがまるっきりで😵
募集要項を見てもいまいち年度や年齢のどこに自分の子どもが当てはまるのか分からない部分があって困ってました😵‍💫

コメント

アップリケ

うちと同学年です☺️

年少からなら来年の応募、で合ってます!

3歳になった時点から、というのは満3歳児クラスみたいなものがある幼稚園なんですかね?
幼稚園によってどういうふうなクラスを設けてるかって結構違うので、要項見てみたら詳しく書いてあると思います!
そしてもし申込日すぎちゃってても、空きさえあれば入れると思いますよ☺️

ちなみにうちは来年4月からのプレ(未就園児クラス)に入れるため、今年申し込みをした感じです🙆‍♀️

• みみり

みみり

同学年ママのアドバイス心強いです🙏

満3歳児クラスのあるなしも考えたことなかったです😵あるものだと勝手に考えていましたが、園によって結構違うのですね!
    プレいいですね✨私ももっと早くから動けていれば入れたかった🥲笑

とにかく園の要項を詳しく見て、園に直接確認してみます!

• 11月21日
さとぽよ。

年少なら来年4月からプレ、秋に願書配布、提出、面接で再来年から年少入園ですね😊
満3歳だと4月入園ならこの秋だと思いますが誕生日月の次の月からだと幼稚園によって時期が違うと思います!
行きたい幼稚園に問い合わせるのが1番確実だと思います😊

• みみり

みみり

先輩ママさんのアドバイス助かります✨
    とにかく園によって違いがあるので、問い合わせるのが確実ですね!ありがとうございました!

• 11月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

プレなら今くらいから説明会、見学会あると思います😊
    地域によると思いますがだいたいホームページに書いてあると思います✨

• 11月21日