※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかたろ
ココロ・悩み

昨日の健診は順調だったが、赤ちゃんが泣き止まずイライラしてしまい、手を出してしまった。家事や育児で疲れており、旦那の対応に不満を感じている。吐き出す場所がなくて苦しい。

昨日2週間健診へ行ってきました。
完母でちゃんと体重も増えてるし
元気に育ってる順調ですとの事で
少し気持ちが軽くなりました。

ですが昨日病院から帰ってきた夕方頃から
顔を真っ赤にして凄く怒ったように泣いて
今までなかったことに軽くパニックになり
何しても泣き止まない娘にイライラしてしまい…
落ち着いて寝てくれた時に涙が溢れてきて
ごめんねって気持ちでいっぱいでした。

今日も夕方前からずっと泣き叫んでいて
暴れて自分の顔を引っかいたり
私も顔を引っかかれたりして
イライラと疲れと寝不足が重なり
ついおでこを軽く叩いてしまいました…

イライラしても怒っても意味ないのに
手を出すなんてほんと最低な母親です…
こんなにも可愛くて愛しくて大切なのに…

里帰り中で家には自分と娘と実父だけで
実父は夜から次の日の夕方前まで仕事。
なので家事もほとんど私がしてます。
さすがに辛くて旦那にLINEをしたら
大丈夫良くあることだから と。
長男で年の離れた弟妹が3人いて
元嫁との間にも子供がいた旦那は
育児に慣れているからそう言うけど
今の私にとってはその大丈夫が
凄くムカついて苦しくて悲しいです。

吐き出す場所がなく失礼しました。

コメント

もっち

私も今生後23日の子がいますが、2週間過ぎた辺りから夕方以降よく泣き叫ぶようになりました(*´-`)昨日なんて15時〜22時まで寝ずに泣いてました💦魔の3週目というやつですかね〜😭そのうち落ち着くみたいですよ〜!

• りかたろ

りかたろ

コメントありがとうございます

長い時間泣いてると赤ちゃんもしんどいですよね💦
    まさかとは思ったけどやっぱり魔の3週目なんですかね…落ち着くまでとことん付き合うしかないですかね😭

• 3月2日
花香

りかたろさんの赤ちゃんが泣いたように、お母さんになったばかりのりかたろさんも泣きたい気持ちになるのは当然だと思いますよ。おでこを軽く叩いてしまってご自分の心も痛くなってしまったでしょうね。子育てって想像以上に大変ですよね。それを経験したお母さんになった人達は、りかたろさんの事責めれないし今のお気持ちとてもわかるんじゃないかなと思います。吐き出す場所が少しでもあって良かったと思います。
うちの子も泣いてばかりで、泣かせない為にいつも抱っこです。赤ちゃんてしばらく成長するまでは、泣いてばかりだと思います。今5ヶ月になりましたが、今までずっと3時間以上寝れた日も熟睡した日もありません。
特に新生児〜2・3ヶ月までは大変でした。睡眠不足だと精神的にも不安定になって当たり前でイライラしない人は少ないと思いますよ。保健士さんや、地域の方に相談したり、子育ての大変さを実父さん旦那さんが少しでも理解してサポートしてくれると良いのになと思いました。
休める時に体を休めて下さいね♡ᵕ̈*⑅୨୧

• りかたろ

りかたろ

凄く凄く心が痛くて寝顔を見て涙が止まらないです…
    旦那にも何かしてほしいわけじゃなく、ただ吐かせてもらいたいってだけなんです…
    泣かれるのが怖くて泣きそうになると必死になります(;;)
    やっぱり新生児は余計に大変ですよね…
    休める時に休みますありがとうございます(;;)

• 3月2日
  • 花香

花香

旦那さんの、大丈夫良くあることだから という言葉も、りかたろさんのことを思ってと捉えてみたら優しい言葉だと思います。私もまだまだこれから新米お母さんとして心が辛くなることが沢山あると思いますが、りかたろさんはまだお母さんになってすぐなので、色んな辛いことにこれから慣れていく途中だと思いますので、愛しい娘さんと一緒に少しづつ前向きに乗り越えていけたら良いですね。その為に周りの人の言葉や行動を自分にとって良い風に感じられたら良いのになと思いました。娘さんもお母さんのこと好きでたまらなく24時間頼りにしてますね。
    新生児でも良く寝る手のかからない赤ちゃんもいるみたいですが、うちの子は泣いてばっかりでした。でもどうにか私もお母さん出来てます♡ᵕ̈*⑅୨୧ でもしばらくは本当に心底大変と思いますので、心も身体もうまく休みながら頑張って下さいね。

• 3月2日
めー

今娘が全く同じ状態で昼過ぎからグズグズ、、、夕方ギャン泣き

昨日なんてちょっと用事で曽祖父の家に行って環境が変わったからなのか20時から4時間かけて寝かしつけて45分寝て朝5時まで一睡もせず泣きまくってて
挙句一緒になって泣いちゃいました( ̄▽ ̄;)(笑)

自宅に帰ったら平日二人きりだし
今から不安でしかないですが
一生は続かないから!
と言い聞かせてお互い頑張りましょう(*´`)

• りかたろ

りかたろ

何したら泣き止むの〜って凄い焦るしイライラしちゃいますよね(;;)
    あらら…いつもと違う環境に行ったりしたら不安になっちゃうんですかね…

はい!頑張りましょう!(;;)❁

• 3月2日
るー

家事もされてるんですね💦出産してただでさえ大変なのに、寝不足やらで疲れもたまってきてるのかもです💦

私も夜はフラフラしながらおっぱいあげてます💦うちは19時から24時の間がぐずぐずなって大変です(^^;

眠くないけど赤ちゃん何もすることないから泣いちゃうのかなとか、おっぱいの分泌量が夕方からが少なくなる時もあるみたいなのでおっぱい足りてないのかなとか思ったり。。。

おっぱい飲んでもあまりにも泣くときはミルクを足してます💦ミルクも結構飲んでそのあとぐっすり寝てくれるので泣いて泣いてしんどい時は私はミルクに頼っちゃいます(^^)

りかたろさんもしんどいとおもいますが、ご主人が来てくれた時とかは頼って休まれて下さいね(>_<)お互い休める時は休んで頑張りましょう(>_<)