※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JU mama*
家族・旦那

みなさん義母(義実家)とのおつきあいはどの程度ですか?私は非常識な義母…

すみません、長文になります。
みなさん義母(義実家)とのおつきあいはどの程度ですか?
私は非常識な義母との付き合いに疲れてきました、正直距離をあけたいです。どうすれば付き合いを減らせるかアドバイスいただきたいです。

私は自分の実家が飛行機で帰るくらい遠く、義実家(母子家庭の一人息子)は車で15分ほどのところに住んでいるため週3くらいかそれ以上で孫に会いにきます。去年末までは車で1時間くらいのところに住んでいたため、家に来るのはあまりありませんでした。

今ではたまにアポなしできます。合鍵もいつの間にか持っていて息子(旦那)の家は私の家とでも思っているかのような我が物顔で21時過ぎなどにズカズカときます。

義母の非常識っぷりには結婚式のときから気づいていました。

義母からの祝儀はなにもなく、留袖や当日のフルメイク着付け、ホテルの宿泊(義母は家に帰れる距離なのに)などワガママを全て叶えさせられ、子供達が生まれてからは面倒を少しでもみると晩ご飯おごってだの、お金ちょうだいだの見返りを求めてきます。

義母自身は足に少し障害があり生活保護で暮らしていますが働けない訳ではありません。
実際お小遣い稼ぎに知り合いの店でちょこちょこ働いています。
車も息子名義で所有しています。

そして毎回私と会うときはお小言をいってイヤな気持ちになります。
私のことを言うならまだ我慢できるのですが、実家の親のことをバカにしたようなことをいうのが我慢できません。
実家の親は困った時にはお金で助けてくれたり、電話などで話を聞いてくれて支えてくれます。義母のことを言っても「それでも旦那さんにとっては唯一の親だから、大切にしてあげなさい」と言われ悪口などは言いません。

先日、スタジオアリスで桃の節句を撮影に行ったときに義母は「私の分も一枚買っててな。(嫁)ちゃんの実家にはお金くれたらあげるわって言ったらいいんじゃない?」と言われ心の中の積もり積もったストレスが爆発し、「うちの親からは今まで相当お金で世話になってるんで写真一枚くらいこっちで買いますよ」と言い返しました。

今までカチンとくることを言われてもグッと我慢して言い返すことはなかったのですが、言い返されたのにびっくりしたのかなんなのかあのとき義母の空気は悪くなり、それ以降連絡がなくなって5日間経ちます。多分私に腹を立ててると思いますができればこのまま付き合う頻度を減らしていきたいです。

常に自分が得するように周りを利用して生きていくようなやり方、孫の面倒も見返りありき、実家の親を小バカにする。

もううんざりです。

旦那は母親ラブではありませんしめんど臭いって思ってます。でも完全に受け身なので母親のやることなすことにいちいち口出しもしません。

グチになってしまいましたがもうしんどいです。
義母があまりにストレスになりすぎて旦那にもなんだか腹が立ちます。

コメント

ぴーちゃん

典型的なトメさんて感じでイライラしますね!
言い返されたことにびっくりして
それから5日も連絡がないなら
うまく反撃出来たんですよ!
その感じでいいと思います💖
私も義母嫌いなんで
なんだか勇気持てました!

• JU mama*

JU mama*

この感じでいいですか?😭
    ギクシャクした雰囲気は苦手ですけど、言いたい放題やりたい放題されるのもほっといたらエスカレートしそうなので適度にイラっと感を出して行こうと思います。
    勇気を届けられてうれしいです😂笑

回答ありがとうございました💓

• 3月2日
Aimama♡

向こうから連絡が来ないなら、ほっておいて良いと思いますよ(*^^*)

• JU mama*

JU mama*

そうですよね、ほっときます!
    どうせほとぼり冷めたらまた孫と息子に会いにくるでしょうし😅

回答ありがとうございました✨

• 3月2日
🌸さくら🌸

昔の彼の母親がそのような人でした。なので、結婚前に別れました。

結婚は親も見て決めたので、
うちは、ダブルマザーズとランチ行ったり、一緒に買い物も行きます。

JUさんは、言い返して連絡ないなら、そのままでいいと思います。

私なら、そんなんだからシングルなんですよって言ってしまいそう。(汗)
旦那様もずっと義母さんと暮らして来たのですごい忍耐強いのかな。

• JU mama*

JU mama*

義母は旦那と結婚してなければ縁のない人間だなっていつも思います☹️
    旦那は本当に家庭に恵まれなくて3歳の頃から1人で夜留守番とかさせられてたそうで、その話を自慢のように私に語ってくる義母。「お利口さんだったよ〜」って。
    そして旦那が大学行くころにアル中で義母1年入院、退院後もまともに生活できず大変だったようです。
    その間親族の間をたらい回しされた旦那。

もう親の責任なんてあったもんじゃないです。

子供のためにも旦那のためにも義母に負けないように頑張ります🙌

• 3月2日
ココりん

このままほっとけばいいんですよ。
義母ははっきり言わないと理解しないですから😰
うちの義母が産後にアポなしで来た時に、連絡してから来て下さいって言ったら、ムスッとしてもう来ないから大丈夫よって言い返してきたのに、しばらくしたら孫に会いたいんだけど〜って電話してきましたよ😱

• JU mama*

JU mama*

ココりんさんも義母とバトルことあるんですね!
    共感してもらえてうれしいです!!

アポなしは本当にイヤですよね😩うちも晩ご飯どきにきてちょっともらおうかなって食べて帰りますから💦

しかも我が家の余ってる部屋を自分が寝泊まりできる部屋にするって周りに言いふらしてるようで、たまったもんじゃないです😭
    すぐそこに自分家あるんだから帰れ!って思います💦💦

好き放題させないようにしっかり伝えて行こうと思います🙌

回答ありがとうございました💕

• 3月2日
あ

酷い義理母、絶縁すれば良いと思います。
うちの義理母も無神経で金にルーズなので私と子供は絶対に会わせないと決めています。
子育て大変なのに、バカな義理母に神経使う余裕なんかないはわー‼️✌️

• JU mama*

JU mama*

旦那が絶縁してと言っていればあえて関係を築こうとは思いませんが、親族の付き合いもあるしでなかなかですね😭

旦那との家庭が幸せに過ごしていけるように義母と上手に距離を保ってつきあえたらいいなと思います✨

• 3月2日
  • あ

素晴らしい✨オトナですね。
    私には絶対にできません…
    思い出すだけで怒りがこみ上げるので…
    生理的に無理なんです。
    記憶から消したい。^^;

• 3月2日
ありんこ

おそらく甘えていた嫁に言い返されてビビったのでしょうね。
音沙汰ないのは最高じゃないですか!
親の悪口を言ってくる姑、ろくな人間じゃありません、そのまま疎遠になりたいですね!

• JU mama*

JU mama*

ビビった、確かにそうかもしれないです!
    あれだけ厚かましいことや図々しいことを言ったりするのにって感じです😅

回答ありがとうございました💕

• 3月3日
きらきら☆

そんな義母なら子供任せるなんて無理ですねー💦
少しでも言い返せたなら良かったです。
今まで言いなりだったからやりたい放題だったんでしょうね。
あとは旦那さんに主さんの気持ちを分かって貰いたいですね!
いくら嫌な義母でも旦那さんがしっかりしてくれていれば、旦那さんに対してイライラすることはないと思うので😅
義母さんとはこのまま関わりが減っていくといいですね。

• JU mama*

JU mama*

子供らがもう少し大きくなったらお泊まりとかさせたいって言っていたんですが、絶対イヤです😱
    先々なにを要求されるか…

そうなんですよね、旦那にはもう少し母親のめちゃくちゃな言い分をバシッと一喝してほしいです。
    それだけで私の気はおさまるのに。。

旦那にも私の気持ちを汲んでもらえるように言っていかないとですね。

回答ありがとうございました❤️

• 3月3日
🍞

パチパチ👏
よくぞ言ってやりましたね‼︎‼︎‼︎
5日も連絡ないならそのままほかっときましょう‼︎

義母甘えすぎの自己中です。

• JU mama*

JU mama*

言いましたよ🙌✨
    その後義母への怒りはおさまらず、旦那ともろくに会話できなかったですけど😂

旦那も私が何に怒っているのか気づいてるとは思うんですよね、でもどう声をかけていいかわからないから黙って過ごしてるんだと思います。

義母は私のことを一晩寝ればイヤな事も忘れる子って思ってるようなのですが、言われる側は忘れないですよね。
    言う側は次々に腹立つことを言うから忘れていくでしょうけど。

本当に自己中でうんざりです。

回答ありがとうございました😭💓

• 3月3日
ママリ🔰

酷い義母さんですね、、、
私も義母大嫌いなので、想像しただけでも吐き気します。
なんとか合鍵取り上げることできませんかね?
突撃訪問とかマヂ無理……😱

• JU mama*

JU mama*

合鍵なんで持ってるのか…
    返してもらいたいですが、そうなったらめっちゃ拗ねて今より酷いことを言ったりしそうでどうしようもない気がしてます😭
    本当にいい歳こいて精神的に弱いし、拗ねると子供ですよ😩

アポなしはやめてほしいことと、断りなく合鍵使って入ってくるのはやめることをこれから旦那を通じて伝えて行こうと思います。

• 3月3日
みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

うちん家とにててビックリしました!笑。
言い返して偉いです!!凄いです!尊敬です!ほんと生活保護うけてるならそのなかでやりくりしろよって感じですよね。
うちもこの前生活保護受けてるのに知人にお金を貸して帰ってこないから家賃払えないから貸してって言われました。(嘘かわからないですが。そして旦那にしか言ってませんでしたが私がなんの話?って聞き出して)

旦那に言うて合鍵は返してもらったほうがいいですね(落としたら困るしここは嘘をついて知人の親が鍵をなくして困ったなど)
連絡はこっちからしなくていいと思いますし、冷たくしてもいいと思います。私ならそうしちゃいます(^^;がんばりましょう!

• JU mama*

JU mama*

同じ境遇の方がいてうれしいです😭✨

生活保護の割に義母の悠々自適な暮らしっぷりには呆れますよ😩

車所持
    週に何度もスーパー銭湯へ一日中入り浸る
    美容室へヘアケアをしょっちゅう行く
    シャンプー類はロクシタン
    マツエク
    その他諸々

潤いすぎだろ!
    不正受給としか思えない😑市役所にやからを言って支給してもらってるんですかね。。

働かないで毎月お金が振り込まれるからお金への価値観が狂ってます。
    普通お金って汗水流して一生懸命働いてもらうもんなのに…だから平気で見返りを求めるんでしょうね☹️ありえないです。

このまま連絡なくていいですね、鍵はいつか取り返します!
    とゆうか引っ越します笑笑
    遠くに行ってやる!

• 3月6日
  • みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

市役所に言ったろうかな!と思いましたが言ったらこっちに災難がかるからやめました笑、
    ほんと自分でお金稼いでないからお金の重さわからないんでしょうね!!スーパー銭湯や美容室って働いてる人より行ってそうですね笑。ほんとうに遠くへ、もしくは実家のそばへですね!ストレスためずがんばりましょうね!!

• 3月6日
  • JU mama*

JU mama*

万が一、離婚になったときに不正受給を訴えて去っていきましょ笑

お互い頑張らないとですね!

• 3月6日