※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

習い事を迷っています。息子と見学した結果、②の方が好みだけど距離と金額が心配。先生や雰囲気が良く、施設も新しいのが魅力。息子の楽しみ方に影響するかな。

習い事、迷ってます

①片道25分🚗、月5500円
②片道40分🚗、月8800円

見学してみて私も息子も②が気に入りました。
が、距離と金額がひっかかる〜🥲

どちらも内容は同じような感じで大差ないですが
②のほうが先生たちや教室の雰囲気もいいのが
気に入った理由です。あとは施設が新しい。笑

やっぱり気に入ったほうが息子も長く楽しく続けられますかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

週1でしょうか?
お子さんがやりたい!と言ったタイミングが一番かなと思います🙆‍♀
そしてご自身が応援(送迎や金銭的な面でクリア)できるならチャレンジさせてあげたいなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①は週1です、
    ②は週1か2か選べるんですけど週2にすると月14000円かかるのでちょっと無理です😂
    なかなか応援できる自信ないので近くて安い方を選ぶか迷ってました😂息子のために頑張ります😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    応援に自信がないと、子どもが行きたくないとボヤいたり辞めたいと言った時つい「自分で決めたんじゃない」って私は口にしてしまうタイプなので、それなら子どもに正直に①にしてみてから合わなければ②を考えてみよう?と提案すると思います。
    週に一度でも毎週となると、結構あっという間なんですよね💦
    いつも自分の調子が良いとも限らないので、私なら優先順位として①近い②安いで選ぶと思います🥹

• 11月21日

平日の習い事で②は私なら無理です😂土日ならなんとか…ってところですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがどちらも平日なんです😂
    ①は年長のみ土曜日なんですが、、。
    ただ、幼稚園が15時までで
    ①の教室が15時からです。
    幼稚園ママに聞いたら
    そうゆう日は早退させて、
    普段はバスだけど車で迎えに行って教室に直行するって言ってました😂

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じような質問したことあります😂
私基準ですが40分はしんどいですね。。
今子どもたちの習い事の送迎してますが、近ければ近いほどいいな、、と感じているところです😭😭

習い事一つだけの予定なら頑張れるかなぁと思いますが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は今のところ1つの予定ですが今後子供に他にやりたいことあるって言われたら迷います、、、😂
    たまにの送迎なら良いけど
    毎週40分と考えると、、、😮‍💨

• 11月21日
ていと☆

習い事を決める時の基準は
◎自宅からの距離
◎費用
◎曜日は選択制か
◎口コミ
◎休んた時の振替があるか
◎(習い事によりますが)試験は毎月あるか

を特に意識して決めました。
年長までで終わる習い事なのか?小学校上がってからも続ける習い事なのか?にもよると思います。

片道40分ってだいぶありますもんね。
①にあって②にない良い点とかありましたか?

例えばダンスとかグループ全体でチームワークが必要な習い事なら②かなとも思いますが、個人で行う習い事なら入会してもお子様次第的なところはありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②にない①の良いところは
    近い、安い、同じ園の子がいる(仲良くはない。笑)くらいです🤔

体操教室なのでチームワークはそんなに必要ないかなと思いますが
    とりあえず私は年長まで通ってくれればいいな、小学生になったら辞めるも続けるも本人の意思かなと思ってます

• 11月21日
  • ていと☆

ていと☆

体操教室なんですね!
    毎月どちらの教室もテストはありますか?

うちも体操教室させているのですが(園が終わってからそのまま園で行う体操教室)そこはテストも3ヶ月に一度くらいのペース、不合格だとしても再テスト無しです。
    妹のところは大手が運営しておりテストもしっかりあります。
    そういうところのほうが本人のモチベーションにはなるかなと思います。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①はテストはなく
    学校の授業の延長って感じです。できる子もできない子もみんな一緒に。って感じ。
    ②は毎月テストがあって
    同じレベルの子たちとやるみたいです

本人はまだ遊びに行ってる感覚のようですが
    しっかりしたところに入れたらモチベーション高く真剣にやってくれますかね😂

• 11月21日
  • ていと☆

ていと☆

まさに①がうちの子どものところで②が妹のところって感じですね。

それなら②のほうが良いかなと思います。
    距離があってもレッスン代が安ければ②ですけど、距離もレッスン代も遠いし高いというのが気にはなるお気持ちはとてもわかります😅

• 11月21日