※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♪
妊娠・出産

12週の妊婦ですが、最近便秘に悩んでいます。プルーンや納豆、プロバイオティクスなど効果的な対策はありますか?おすすめを教えてください。

ただいま12wです。妊娠すると便秘になるって聞いていましたが本当ですね。
それまで快調な方だったので、このところの便秘には苦しんでいます。
昨日はまさにピークで、お尻を床につけるのすら便秘を助長させているようで、横になってました(笑)
今日は昨夜の納豆とプルーンで効果てきめんでした。
他にもプロバイオティクスのプレーンヨーグルト+ハチミツやビブレ。ゴールドキウイ。などなどです。
皆さんの便秘対策のアイテムはどういったものですかー?

コメント

しずかず

妊娠中の便秘は、私の場合は頑固で、何を食べても、水分を多くとってもダメでした。
私は諦めて、婦人科で下剤を出してもらいましたよ!
でも、中期になったら、便秘が解消しました❗

deleted user

私もヨーグルトです(*^^*)
無糖のにグラノーラやジャム混ぜたりして食べてます。
それか飲むヨーグルトのどちらかです(^O^)

deleted user

ビオフェルミン(妊婦もOK)
ヨーグルト
バナナ
ヤクルト
料理にオリゴ糖

を妊娠前から便秘体質なのでやっていました(´▽`*)
わたしはこれでいい感じです。

♡ちゃおちゃん♡

私も妊娠して初めて便秘になりました…>_<…
それからは毎日牛乳、バナナ、ヨーグルト、野菜を入れたジュースをミキサーで作って飲んでいます。
そしたらだいぶ良くなりました。
納豆も食べるようにしています(*^^*)

とも

私も妊娠して便秘の苦しさを
初めて知りました(><)
初期の頃は悪阻で食事もほとんど摂れなかったので1週間出ないことは当たり前でした…。
今は安定期になりつわりも落ち着いてご飯も食べれるようになりましたが2、3日置きに出ればいい方ですかね(^^;)
ヨーグルトは毎日食べてます。

ベビクロ

私もヨーグルトまたは温かい飲み物ですね(*^_^*)
ヨーグルトは無糖のものにして
なるべく
果物を取る様にしてます。
あと、白米に玄米を混ぜて食べてます(^-^)

にゃんこ♪

下剤はなんだか、お腹がゆるくなりすぎて抵抗が…。整腸剤をもらってみようと思います。

にゃんこ♪

飲むヨーグルトですね!
効き目ありますか?
今度試してみたいと思います!

にゃんこ♪

ビオフェルミンは妊婦OKなんですね!
私も始めてみようかなー。

にゃんこ♪

自家製ジュースなんですね!
栄養たくさんとれそうですね!

にゃんこ♪

先日は便秘すぎて、お腹すいてもなかなか食べる事が出来ず辛かったです。
数日置きでもちゃんと出てくれるとお腹も軽いですよね!

にゃんこ♪

我が家も雑穀米をずっと食べてますが、やはり玄米の方がいいのかな?ヨーグルトと果物は必須ですよね!

ベビクロ

玄米でも発芽玄米が体には良いですよ(≧∇≦)
夫が白米派なんで混ぜて炊くようにしてるんですが
私が働いてた保育園でも玄米食でした。
肌、腸には白米より栄養価がありつわりを抑える作用もあるようです。

にゃんこ♪

そうなんですかぁ!
発芽玄米って凄いですねー!