※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

採卵した胚盤胞のグレードについて質問があります。過去の移植経験や染色体異常について心配しています。3CBのグレードで妊娠・出産された方がいらっしゃるか教えてください。

採卵をして凍結しているのですが、今凍結している胚盤胞が3CBと初期胚です。
実は2人目を移植して出産にいたったのですが、
2人目の前に3BBを移植し、稽留流産しました。
そして、2人目が4CAを移植し無事出産しました。
残りの胚盤胞を来年移植を考えているのですが、
ネットで調べていくとどこかの医者なのかが4以下の胚盤胞はトリソミーの染色体と同じと記載していて、
確かに2人目の間のグレードじたいはBBだったのですか流産しました。
1人目、2人目と4のグレードでの移植だったので
やはり3になると染色体異常が多いのでしょうか?
3CBのグレードで妊娠、出産した方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4以下の胚盤胞とは4ABとかの4のことですかね?

胚盤胞の数字の部分はグレードではなく発育段階を表しています。アルファベットの部分がグレードです!

基本的にはアルファベットのグレードが良いほど染色体異常の割合は減るとされていますが、それでも年齢などにより違いますし、見た目が綺麗な4AAでも染色体異常のこともあれば4CCでも正常なこともあります。

要は、グレードでは何もわからないです😀

• mii

mii

その数字ですね…
    アルファベットは妊娠にいたる確率?胎児のグレードと卵グレードとは聞きました!
    数字がやはり5日のうちに4以下だとあまり発達段階がよくないとネットで論文としてされてました。なのでトリソミーとかの疑いもあると

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、6日目でやっと4になる=発育がゆっくりめの胚盤胞は5日目に比べると妊娠率劣りますが、それでも染色体異常が多いかというと見た目だけでは判断不可能かなと思います💦

6日目胚盤胞でも元気なお子さん産まれてる方いっぱいいると思いますし、染色体異常がわかる方法はpgta以外ないと思います🥲

• 11月21日
ちゃあ☺️

上の子は、3CBで無事に出産しましたよ!😊✨

• mii

mii

ありがとうございます。
    移植するか迷ってて…
    そう言ったお声があるとできると少し希望を持てました☺️

• 11月21日
  • mii

mii

ちなみに下のお子さんも体外受精ですか?

• 11月21日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

上の子の時は、3CBしかできなかったのですが、一回の移植で出産できました!😊

今妊娠してる子は、顕微授精でした☺️
    精子の状態があまりよくなくて、急遽、顕微授精になりました🤭

• 11月21日
  • mii

mii

私は1人目も2人目も顕微鏡でした。
    3CBの卵ちゃんも顕微鏡です!
    でも、1度で妊娠できたと聞くとすごく希望が出ました。ありがとうございます。

• 11月21日