※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費が無料で子供の保険が必要ない理由について教えてください。

医療費がタダだし、子供の保険は必要ないですという方!
私もそうなんですが、みなさんはなぜ必要ないと思われたか教えて下さい☺️

コメント

スポンジ

自分も子供の時全然入院とかしなかったし、もし入院することになっても限度額もあってでそれくらいの金額は賄うことができるからですかね😅

3度目のままり🔰

同じ考えです🙋

ただ最近ちょうど学資とかの話で保険屋さんに相談してるときに、こどもの医療保険の話しになってて少し揺らいでます😳
理由は‥もしこの先こどもが大病して保険入れなくなってしまった場合、大人になったときにこどもが困らないか?ってのが気になってます💦今は私たちが払うので全然良いのですが、成人後にこどもに恨まれやしなかいか‥💦

でも結局は‥はじめてのママリさんと同じ考えで今のところ入ってないです!

ママリ

子供の医療費タダの自治体で入院になったとしても高額にならないこと、数万の支払なら家計から払える余裕があること、私も正社員で働いており入院付き添いで仕事に行けなくても会社の看護休暇など福利厚生である程度収入が保障されること、ですかね🙌

ママリ

私は反対に保険入ってる派ですがコメント良いですか?😊
医療費は貯金から支払えるので入らなくても何も問題ありません。
でも、もし今後病気したら良い保険安い保険には簡単には入れなくなります。
だから、私も子どもも掛け捨ての安い終身保険に入っています!

子どもの分は、子どもが大人になって保険に入りたいのに持病で入れない。でも持病があるから医療費はかかる。そんな状態を避けるための保険。女の子だから妊娠出産で何かしら使う可能性も高いし🙌
子どもが無事大人になってもいらなければ辞めれば良いと思ってます。

私の分は、年取ったらやっぱり入院したり手術したり…年とれば、手続きや支払いなどどうしても子どもの世話にもなると思います。別に私の貯金から出して貰えば良いけど、そんな時に保険があれば子どもも少しは安心かと。
私自身母の看取りで、緩和ケアへの数ヶ月にわたる入院費や差額ベッド代、先進医療などしてあげられたので。

子どもは医療費タダだからとか、お金儲けるために保険に入ってるわけではないので、考えたこともないです!

moon

入ってないけど、フルで働いてたら付き添い入院とかで欠勤したら保険降りると家計は助かるよなぁって思います。

上の子は入ってないですが、下の子は男の子なので入ろうか考え中です。

ママリノ

個室代や食事代くらいなら貯金から出せるからです。
将来、保険に入れなくなるかも?とも思いますが、共済系なら将来に備えたような内容じゃないですし
共済系以外のしっかりした内容なら掛け金高めだし入ってないです。

ちなみに、ケガは結構してるのでもし入ってたら給付金はおりてますが
共済系だったとしても元は取れてないです。

• ママリノ

ママリノ

将来を見据えた保険に入っていない限り(非共済系)、大病したらどのみち保険入りづらくなると思います…

• 11月21日

同じく子供のは入って無いです!

私の仕事の都合が付きやすく収入減の心配があまりない事。
月1000円だとしても年間12,000円、割戻金が戻ったとしても年間1万前後の保険料がかかる事が入らない理由です。
実際兄妹共に今のところ医療費負担額0円です。
もし産まれた時から保険に入ってたら現時点で、2人分で約9万の保険料なので、その分貯金しておけば良い考えです。
もしもの時の為に日頃から貯金はしています。

夫婦ともに成人するまで大きな病気怪我なく生きてきて、成人後に保険に入るくらいで問題なかったからですかね🤔
自分が過去に大きな病気怪我こ経験があれば、幼少期から保険に入れるきっかけになったかなとは思いますが💦