※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、夜中に授乳せずに寝ているため、朝の授乳がうまくいかず不安を感じています。便の回数や量、母乳の足りているか心配しています。育児初心者でアドバイスを求めています。

生後3ヶ月です。
寝起きってすぐ飲ませなくても平気ですか??

ありがたいことに20〜21時に最後の授乳をした後、朝まで授乳せずに寝てくれています。
(夜中寝ながら指しゃぶりをしていることがあるのですが、泣かないので様子を見てると寝てしまいます。)
今朝は8時前に起きました。

たくさん寝たのでさぞお腹空いてるだろうな〜と思って朝授乳をすると、全く飲んでくれず、今朝は5分飲んだと思ったらおえ〜と出されました🤮

先に自分のご飯食べたからまたあとでしようと思って10分ほど離れていたら指を咥えて寝かけています。
どんだけ寝るのよ。

遊びのみも始まってまとまって飲んでくれないし、母乳足りているのか不安です。
尿はたくさん出ていますが、便は4回ほど出ていたのが最近は1回しか出ません💩
大量だね〜って感じだったのに、出る量も少ないし(前が多すぎて少なく見えるだけかもしれませんが)、ややねっとりしてます。

初めての育児でわからないことだらけです。
皆様のアドバイスや経験談をよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

✿

尿がしっかり出ているのであれば脱水にはなっていないので大丈夫だと思います(*`・ω・)ゞ
うちも3ヶ月の頃はまとまって寝て朝起きてすぐあげても飲みませんでした💦(その頃は心配でした💦)けど自分の飲みたいタイミングがあるんだな!と言う感じで欲しくて泣いたらあげるようにしましたよ〜😇無理矢理あげてオエッとなるよりはいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!まだ3ヶ月なのにいっちょまえに自分のタイミングがあるなんてかわいいですね❤️
    昼間はちゃんとのんでくれるし、気にしないようにします☺️!

    • 11月21日
そら

うちも夜通し寝るようになってから、朝に飲んでくれない時期があって、

私の場合ですが、授乳時間が夜から朝まで空くようになって、母乳がたまり、朝赤ちゃんが飲もうとするとすごい勢いで出てました💦
それを赤ちゃんが嫌がってるようでした😱

夜間の授乳が無くなりしばらくすると、私のおっぱいも落ち着いたので、赤ちゃんは飲んでくれるようになりました。

とりあえず、それだけ良く寝てるということは、満たされてるということなので、母乳足りてると思います☺️

母乳を飲む量は、時期によってムラがあるのは当然なので、元気がない、おしっこしない、、、ということじゃない限り大丈夫ですよーー🙆‍♀️✨

そのうち、また朝起きてすぐ飲むようになったりもします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝すごいパンパンになりますよね💦

    身長体重も順調なので、このまま様子見ながらあげようと思います☺️

    • 11月21日