※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達について相談です。発語が遅く、行動に変化が見られる。ADHDの傾向があるか心配です。

1歳2ヶ月
息子の発達が気になります…
発語は1語文すら出ていません。かろうじてマンマだけは聞き取れます。

1番気になるのは以下の点です。
最近膝の上に乗せてテレビなどを見れなくなった。→すぐ体を捻って違うところに行こうとする
ほしいものがあると抱っこをとっても嫌がる。
昨日からレロレロレロ〜と、下を左右にずっと動かす。

目があったり、マンマ食べる?と言うとついてきます。
絵本を読んで真似をすることはできます

ADHDの傾向があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発語がないならADHDじゃなくてASD傾向だと思いますよ。
あとまだ1歳2ヶ月じゃ分かりません。
目安的に1歳半で発語がほぼなければ
うーん、様子見だねまた2歳で見せてねって感じです。2歳でなければ
療育検討した方がいいです

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なら発語なくても全然問題ないと思います!
うちの上の子も一歳半検診の時も発語はママパパくらいで、検診に提出する用紙も出来ないに丸つける方が多かったくらいですが、2歳7ヶ月の今、起きてれば1日中喋ってるくらいになりました☺️
いまは吸収してる時期なんだと思います!

下の子が今1歳1ヶ月ですが、ママは言うけどほかは言わないし、膝の上になんか大人しく座ってないし、絵本読んで真似もしないけど、1歳なんてまだまだ赤ちゃんだからそんなもんだと思ってて気にしたこともないです!

実際発達のことってもっと大きくなってからじゃないと分からないと思いますし、いまはあまり気になさらず子育て楽しんでください😊

♡

今の月齢だと言葉はまだでなくても大丈夫です。
テレビを見なくなったのは、成長では?
このぐらいの月齢は常に動きたくなるだろうし、テレビより好きなものがあるんだと思いますよ。

はじめてのママリ

この月齢なら全然あるあるだと思いますよー☺️
息子は発語が出るの遅くて1歳半直前でしたが1歳後半ですごく成長しました!
心配になるお気持ちはよく分かりますが本当にまだまだこれからですよ😆

れい

それだけじゃ本当になにも分からないですよー
ちょうど奥歯が生える時期なので、口の中が気になるのでは?

うちの子も最近舌触ってますね
まあうちはASDなんですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    1歳2ヶ月でASDってわかりますか?💭

• 11月23日
  • れい

れい

うちの子は分かるレベルでしっかり持ってます
    新奇場面不安は生後1か月で目立つレベル、感覚の崩れも半年でこれは強いなーってレベルです笑

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

発語は1歳4ヶ月から急にめちゃくちゃ話せるようになって今二語文出てきてるところです😊

興味あるものあれば座ってられないし、レロレロ〜ブームでやってます😂

まだまだそんなもんだと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

それだけでは何も分からないし、寧ろ一般的で何も気にする必要がないと思います😊

うちにはADHD傾向のある子供がいますが、5歳過ぎてたまたま検査するまで分からなかったので絶対無いよ!平気平気!と断言は出来ませんけどね💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
急に落ち着きが無くなって不安になっていました…。
膝の上に乗ると前まではお利口さんにしてたのに今では体を捩って出て行こうとするので不安でした😭

休み休み見守ります!!涙