※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
その他の疑問

息子が学校からの手紙を出さず、宿題も提出遅れている。他のママは毎日出しているそう。対策はありますか?

一年生の息子がいます。
学校からの手紙を出さなくて困ってます。
先生に催促されて気がつきます。

毎日帰ってきて、手紙ない?と声かけしてますが無いよ!と言って音読とプリントの宿題をやってます。

本当にないのか?とランドセルみたら、今月の1日にもらった手紙が出てきました😱
作文の宿題の提出期限も1週間以上過ぎていたし、息子に聞いても黙るし。

何回もこういうことがあり、先生にも諦られてます🥺
授業参観の案内も出さないし、学童の申し込み用紙も出さなかったので危うく継続出来ないところでした。

何か対策ありますか?
他のママに聞いたら毎日きちんと出してるそうで、、
息子は幼稚園の時からそうだったのですが気が思いやられます。

コメント

mhy

うちの子は2年生ですが
基本的に声掛けはするけど
私自身で連絡袋と連絡帳を確認するようにしてます🙌

• りちゅー

りちゅー

声かけして自発的にやらせようと思ってたんで私自身では確認はしてませんでした…。月末あたりに本当にないのか?と思ってみるとある!ってなるので😅 2年生でも親が確認してるなら1年なら尚更必要ですね😅

• 11月21日
みるく

一年生の子がいますが
まだランドセルチェックは毎日しています😊

口で𓏸𓏸のプリントもらってきてるよっては伝えてくれるけど、ランドセルの中を確認してます(*^^*)

• りちゅー

りちゅー

プリントもってきてるよって伝えてくれるんですね😁
    うちは地域のイベントのチラシは教えてくれますが肝心の学校のお知らせは見せません。
    なんならランドセル見られる事を嫌がります。

• 11月21日
  • みるく

みるく

えー!そうなんですね!!
    うちの子は何なら翌日の準備まで私にして欲しい感じです🤣

見られるのイヤなのかな(笑)😅
    寝た後にこっそりチェックすると良いかもですね🙆‍♀️

• 11月21日
はじめてのママリ

毎日ランドセルは確認しないんですか?🤔💦
うちは帰宅したら自分から連絡帳とファイル出しますが、それでもランドセル内は確認し、明日使う教科書も合ってるかチェックしてますよ😅

• りちゅー

りちゅー

ランドセル見られるのを嫌がるので声かけして自分で出させるようにしてるんですが、毎回無いと言ってます😩連絡帳は、週一で在宅勤務してるので学童休む連絡する時に見てます。時間割も子供に任せてました🥹

• 11月21日

うち2年生だけど確認しますよ!
先生も確認して下さいと言われてました。

たまに別のコの物が入っててトラブルになったことがあるからだそうです。

• りちゅー

りちゅー

別の子のものが入ってることもあるんですね!😵

• 11月21日

プリント提出箱みたいなのを作って、毎日帰ってきてちゃんと出すまでゲームやYouTube、おやつは食べられないとかってするかもしれません。💦
それでもわざとじゃなくてほんとに忘れてる可能性もあるし、親が毎日チェックはした方が良いと思います💦

• りちゅー

りちゅー

プリントの提出箱いいですね!
    うちは宿題と明日の準備終わらせないとゲームやらせないことにしてるのでやってみます。

• 11月21日
おブス😁

うちも1年生ですが、連絡袋にプリント入れてなかったりするので、毎日帰ってきたら、まずランドセルの中確認してます🎒

• りちゅー

りちゅー

毎日確認してるんですね👏
    連絡袋にプリント入ってるんですが、宿題のプリント(丸つけ済み)が山盛り入っていて埋もれてました😣💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

1年生ですが
毎日確認しています💦

くらげ

お子さんがランドセル見られるの嫌がるなら、ちゃんとプリント出してくれないと学校にも迷惑かけちゃうから出せないならランドセルの中チェックするよと話したら出してくれる様にならないですかね?
もしくはプリント出してるところ見れるならどんな風に出してるのか見て原因が何かあるのか(連絡帳袋にプリントをちゃんと入れてないなど)探してみるか、お子さんとどうしてプリント出せないのかな?と話してみるとかですかね💦

• りちゅー

りちゅー

毎月、迷惑かけちゃうことを話していても出してくれるようにならないです🥲
    宿題してからゲームする約束にしてましたが、これから毎日出さなかったら提出しなかった日数分ゲームやらせないルールに決めました😄
    今回で20日分無し😩これを機に意識して出してくれればと思いますが🙄

• 11月21日
ママちゃん

1年生のうちは学校からもランドセル持ち物のチェックをするように協力を求められています😃
手紙ないって言われても、言われたあとに確認するよ〜って言いながらランドセルを見たらどうですか❓

やっぱり学校からしたら提出物の期限を守らないのは迷惑だと思います。

子供が出さないなら、親が確認すればいいだけじゃないのって私は思います😀

• りちゅー

りちゅー

持ち物チェック学校から言われてるんですね😁
    同級生ママに聞いたら出してるって言ってたので😣焦ってます。
    ランドセル見られるの嫌がるので寝た後に見てあげてみます。

• 11月21日
yu-s

声かけしてもやらない、黙るならランドセル漁ります!!

連絡帳はない感じですか??

• りちゅー

りちゅー

ありがとうございます!
    連絡帳は毎日次の日の持ち物書いてあります。
    時間割、宿題、手紙も一緒に確認することにしました。

• 12月17日
  • yu-s

yu-s

うち4年生居ますが
    もう去年から出してくれない事多くて。まぁ重要な事書いてないんだろうと思って。笑笑
    それで成績落ちるのは自分で。っていう考えに変えました。笑笑
    4年の1学期、宿題を家に忘れてくる事が多すぎて、先生からやってきてないって個人面談で言われました🤣

だから終わったらランドセルに入れないから!って言っても今でも翌朝にランドセルに入れてます。笑笑

準備は前夜にしてくるのになぜ入れない?って思ってます。笑

• 12月18日
かずずん

まずランドセルの中身を全部出す練習をしました。

ママが見て空っぽならオッケーってハイタッチですね。

• りちゅー

りちゅー

なるほど!学習プリントで溢れて手紙が紛れてるので、一度全部中身出すのいいですね😁
    奥の方に潰れてる時もあるので(笑)回答ありがとうございました。

• 12月17日