※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半頃の首すわりについて相談。座る姿勢は8割、首を持ち上げるのは長時間できるが引き上げに難あり。離乳食の相談もあり、座らせるときは膝の上で可能だが、椅子に座らせるのは無理とのこと。

4ヶ月半頃の首すわりの状態はどのような感じでしたか⁇

4ヶ月になってすぐに行った検診では8割座ってるね〜といった感じでした!
それから2週間程経ちますがうつ伏せの状態で首を持ち上げるのは長時間できますが引き上げにあまりついてこない事、縦抱きの時にガクッとなる時がある事が気になります。
最近別件で病院に行った際に今の状態で離乳食を来月から始めていいか聞くと大人の食事に興味があるならOKと言われました。(その際首すわりの再チェックはなかったです💦)
膝の上に座らせたりはできますが、1人で椅子に座らせるとかは無理だと思います💦

もともと寝返りは2ヶ月からし始め首すわりも早いのかなと思ったら、あと少しで完全に座りそうな状態が2ヶ月近く続いてる気がします…。
遅いですよね…😞

コメント

🪼

うちの子も4ヶ月半の時に首座りました。
最初は座ったばかりで不安定な時もありました。
気づいたらいつの間にかしっかりしていました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました💦
    5ヶ月に入ってしっかりとしてくる様な感じでしょうか?😥
    完全に首すわりが安定してから離乳食始められましたか?

• 11月21日
  • 🪼

🪼

そんな感じでした!
    首座って、予防接種と検診が終わってから開始しました!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    まだ予防接種が終わってないのでそこでも相談してみます‼︎

• 11月22日