※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまるじゃぱん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に湿疹ができ、強いステロイド入りの皮膚薬を処方されました。保湿剤としても使っていいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

皮膚薬について、質問です。
7ヶ月になる息子の背中に湿疹ができ、皮膚科に行きました。また、顔や他の部位も乾燥してカサカサすると伝えたところ、体用にサレックス軟膏と保湿剤の混合剤、顔用にアンフラベート軟膏と保湿剤の混合剤をもらいました。ステロイドは入ってるけど、少しなので長期使用しても大丈夫と看護師さんから説明を受けました。
帰ってネットで調べたところ、どちらもかなり強いステロイドでした。背中は湿疹できているので、良いとしても、他の部位や顔は乾燥するだけです。ステロイド入りのクリームを保湿剤として使用しても良いものでしょうか?お医者さんが良いというので良いのかもしれませんが、気になってしまい。。同じような経験あるかたいらっしゃいませんか?

コメント

╰(*´□`*)╯

私は使ってますよ!
息子のアトピー性皮膚炎が軽くあり
アンテベート軟膏
ザーネ軟膏がまじったものを
だしてもらってます!
ステロイドも入ってます!
ただずっと塗り続けていい薬ではないらしく
2.3日塗って湿疹が落ち着いたら
保湿剤のヒルドイドだとすぐ湿疹が
でてしまうため顔はプロペト
体はロコイドのステロイドがほんと少し
入ってるもの塗り続けてます!
こっちは塗り続けて大丈夫と言われました☺️
今はその薬をぬりながら
いつかヒルドイドだけでも保湿できるよう
治療中です!
赤ちゃん用のステロイド入薬でも
段階があるみたいです。
もしかしたら結構強めなかもしれないですね!

  • まめまるじゃぱん

    まめまるじゃぱん

    コメントありがとうございます。
    やはり湿疹が出る場所、出てる箇所ですよね。湿疹も出てないのにステロイドって疑問すぎます。。ロコイドは中間の強さみたいですが、私がもらったやつは非常に強いランクのようです。しかもずっと塗っていいって。。塗るの、ためらいます‼︎😱

    • 3月2日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    息子は顔から背中、足にかけ全身に
    出てます(´・×・`)
    私が通ってる皮膚科の先生いわく
    カサカサの状態で保湿してても
    意味ないらしいですよ😭
    でも最初から強い薬はやめてほしいですよね😱

    • 3月2日