※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、周りの子供より遅れていることに焦りを感じています。上の子供と比べて心配しています。大丈夫でしょうか。

【離乳食進まない…😭】

5ヶ月で離乳食始めるか!って時に娘が発熱と鼻喉の風邪をひいてしまい、それこそ5ヶ月だから薬はなく喉のシロップだけとかだったので長引いて長引いて、5ヶ月2週と少し経ってからやっと始めました😭😭😭

周りがどんどん進んで2回食始めたとか聞くと焦ります🥺

しかもうちの子はまだ入れると下でべーと押し返します…
それも待ってると一向に進まないのでそれでも少しずつ上げているのですが💦

上の子がスムーズだっただけに心配です…ゆっくりで大丈夫かなぁ😭😭😭野菜慣れてきてやっとタンパク質始めたくらいです🥲

相談というか、愚痴というか…
大丈夫でしょうか( ; ; )

コメント

ゆか

全然大丈夫です‼︎

末っ子は5ヶ月で始めるも全く食べなくて私のやる気がなくなり1週間休むつもりが子どもの体調不良で1ヶ月休み、なんとか始めるもまた子どもの体調不良→入院でまともに始められたのは8ヶ月になってからです😂
それでも今ほぼ卒ミの状態まできているのでまだ焦らなくて大丈夫です✨

うちも1人目が全く手が掛からず悩むことなく進められたので下の子にいくにつれてあれ?って感じです🥹

• まさみ

まさみ

一言目を見て涙が出てしまいました😭

それは大変でしたね💦💦
    下の子ってつい後回しになってしまうので申し訳ないと言う気持ち+その分頑張らなきゃという変な気負いがあり、余計に自分を追い込んでいたように思います😢

でもお返事いただいて安心しました🥲焦らずゆっくり行こうと思います🥲❤️
    ありがとうございます‼️

• 11月20日
やまちゃん

コメント失礼します🙇‍♀️
子どもが3人おり
上の子は5ヶ月で始めましたがスムーズに進まず
真ん中の子は6ヶ月からゆっくり始めましたがスムーズに進みました!
最後の子はもぉすぐで6ヶ月なので始める予定です🤲
その子によって全然違うと思うので上の子と一緒と考えずに
下の子は下の子のペースで進めたらどうでしょうか?
どうしても周りがそうだと早くしないとなりがちですがそれをすると子どもにも伝染して余計に食べなくなると思います🥹
みなさん結構5ヶ月から始める方多いですが6ヶ月からした方が子どもも多少大きくなってますし食べてくれる気がします!
私の知り合いの方は8ヶ月から離乳食始めた方いましたよ(笑)

• まさみ

まさみ

3人育ててらっしゃる方のご意見、さすがです😭✨ありがとうございます🥲✨

そうですね、上の子や周りと比べ、自分の気持ちばかり焦り、一番大切な下の子の気持ちやペースに寄り添えていませんでした😔
    反省します…

下の子のペースで焦らずゆっくりいこうと思えました🥲✨
    ありがとうございます😭

• 11月20日
  • やまちゃん

やまちゃん

いやー3人育てていても3人とも性格が違うので
    ずーっと初心者みたいな育児してます(笑)

1人目の時は食べさせないと💦って焦ってましたが
    2人目からはまぁ今食べなくてもいずれ食べるか🤣と言う気持ちでいると子どもも食べてくれてた気がします(笑)

ホント毎日お疲れ様です😂❤️
    無理せずにと言っても頑張っちゃうのがママなんですが
    お互い頑張りましょう😆👍

• 11月20日
  • まさみ

まさみ

何から何まで上の子と違いすぎて、同じお腹から出てきてもこうも違うのかと日々驚いています🙄💦

でもそうですね、少し余裕もたなきゃです🥲必死な顔で食べさせてたかもです😢つまらないですよね😭

明日からどっしり構えます!✨
    本当ありがとうございます🥲💓

• 11月20日