※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にき
子育て・グッズ

第二子出産後、実母の手伝いが期待外れでストレス。夫も熱でワンオペで大変。産後の経験談を教えてほしいです。

【ただのボヤキというか、愚痴です】

第二子を先日出産し、3歳間近の子と生後11日目の乳児を育児中です。

実家が遠方にあり、第一子は里帰りなしで、夫婦でほぼ乗り切りました。コロナ真っ只中だったため、実母も手伝いにこれない状況でした。

第二子は、退院後1週間ほど実母が手伝いにきてくれると言ってくれ、精神的にも身体面でも有難いなと期待しておりました。

しかし、実母の都合で手伝いには来れないとなり、あてにしていた分、また、第一子の際にも甘えられなかったのに、、と年甲斐もなく不満?な気持ちになりました。(里帰りは、兄夫婦が同居しており、気を遣うため帰れません。)

そして、昨日から主人が上の子から菌をもらったのか、39度近く発熱しており(コロナ、インフル陰性でした)初めて2児のワンオペを経験し、大変さを実感しました。また、2人目はとは言え、乳児に対する不安さもあり、ふとした時に涙が出てきて止まりません。

産後のメンタルのせいだとは思いますが。

2人目の産後を乗り切った方の経験談など、もしよかったら教えていただけますと幸いです。

コメント

はらぺこあおむし

私は2人目里帰りせず
旦那も飲み歩きワンオペでした!

送り迎えも産後すぐから私がして
どうやって乗り切ったのかわかりません😂

  • にき

    にき

    コメントありがとうございます!!
    産後ワンオペすごいです。私もやるしかないですね!頑張ります^^

    • 11月20日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    慣れますよ〜🫶🏻

    • 11月20日
はじめてのママリ

私も里帰りせず、2人目3人目は自宅で過ごしました!

夢中であんまり覚えてないですが…🤣
子供のことしかやっていません!主人には自分のことは自分でやってもらいました!!

  • にき

    にき

    コメントありがとうございます!
    私もやるしかありませんね!頑張ります!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯さえ食べれば、お風呂1日入らないぐらい大丈夫です!!
    ご飯ももう適当でした💦
    寝られる時に一緒に寝てくださいね😊

    • 11月20日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

自分のペースでやりたかったので里帰りしなかったです(*´꒳`*)

なんとかなる!成せばなる精神でしたね。あとは怒涛すぎて、あの日はこうだったねぇ〜などの記憶少ない💦ので、写真と動画撮るのおすすめです(*´∇`*)💡

・二人同時泣きした時は、2人横に並べてお腹さすって話をしてあげたり、下の子泣かせて上の子抱っこ時間作ったり。
・お風呂は機嫌のいい昼間に済ませ、洗濯物も夕飯前までに干し切る。
・ご飯は作り置きや冷食活用。
(義母が上の子用にコープで冷凍お子様ランチを大量に送ってくれたので、気力のない時それ活用しまくってた)
・泣かせつつ家事を済ませてしまう
・庭先で外遊び
・旦那の休みの日に作り置きして、日中私自身が楽になるように。
・買い物は全て旦那(仕事帰り)
・上の子のリフレッシュは全て旦那(旦那の休みの日)
・旦那は、仕事帰宅21時以降、毎週木・土曜日はスポーツ掛け持ち練習、日曜日はリーグ戦、にて不在。のため、私と子供達は早寝のスタイルを取ってました💡