※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
お金・保険

8月に出産予定で、6月末に産休を取る予定です。出産手当金を増やすために残業や休出を考えています。現在の月収は16万、17万ですが、3カ月前の収入が手当金に影響しますか?

8月頭に出産予定です。
産休をとるのが6月末ぐらいかななんですが出産手当金を貰うのに3カ月前の収入を計算して貰える金額が変わるのでしょうか?
少しでも多く貰おうと思うと残業、休出が有る職場なので出来る限り稼いで貰える金額を増やしたいと思いまして、、
今、月々に貰ってる給料は何も引かれなければ16万、17万くらいです。

コメント

saya

出産手当金は、月々の給与ではなく標準報酬(産休前12ヶ月分)をもとに計算するので、産休に入るタイミングからみても、今から残業とかで頑張ったとしても、もらえる額は変わらないです。。。

ただし、産休の後に引き続き育休をとる場合、こちらは産休前6ヶ月分の給与をもとに計算されるので、育休給付金アップに繋がります。

つわりとか大丈夫ですか?
体調と相談しながら頑張ってくださいね☺

• マメ子

マメ子

分かりやすい回答ありがとうございます(*^_^*)
    悪阻は全然大丈夫なんですよ♡
    油断しないよう体調には気をつけながら仕事頑張ります😃

• 3月2日