※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気ままなmama♡
お金・保険

住宅ローンの本審査で否決されたが、滞納記録がない。主人も知らず、疑問。

住宅ローン。本審査。ここ半年滞納が何回もあったので否決になりました。と言われて
JICCや、CICで開示して調べてみたのですが、そんな記録がどこにもなく、主人も心当たりがなく、家計の引き落としや支払いは遅れたことも無いし、どーなってるのかわからず……

こんなことあるんですか……?。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人と、同姓同名の方が、近くに住んでらっしゃる可能性はありませんか?
うちはそれで主人がひっかかりました!

• 気ままなmama♡

気ままなmama♡

そんなことあるんですか!?。
    それって調べたら分かるものなんですか🥲?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのときは不動産通していたので、不動産の方に銀行に話して貰って…
    自分で開示請求したがなにも記録がなかったことを説明して…間違えてないか確認して貰ったらまさかの、同じ市内に同じくらいの年齢の同姓同名のかたがいて…別人だと証明したら審査ひっくり返りました!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらではどういう方のどんな情報を見たのかはわからないので、銀行の方に不動産の方から問い合わせて貰いました!名前と住所で情報開示するので似たような条件だと一緒にデータ出てきちゃうらしいです…

• 11月20日
  • 気ままなmama♡

気ままなmama♡

そんな事があるんですね!?!
    ありがとうございます、聞いてみます🥺!

• 11月20日
ママ

過去5年分の未納や滞納などは審査通らない項目になるので、
開示請求した書類には過去5年分乗っていますか?それでも滞納などなければ、

一度その開示請求書と一緒に問い合わせしてみたほうがいいです!

ママリ

JICCやCICの開示では載ってこないヤミ金・個人間の借入れなどの記憶はないでしょうか?

特にヤミ金の場合、
載ってこないけど情報が共有されてしまっている可能性があると聞いたことがあります。

後は国保関係や住民税は大丈夫ですか?
こちらも管理が違うのでCICには載ってきませんがマイナンバー等で滞納はわかりますよ。