※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
微
ココロ・悩み

息子の世話に大人3人必要だと呟いたら、親戚が5人目を出産し、祖父に「5人も産んでるなら1人育てるのは余裕」と言われ、イライラ。金銭的にも助けられているのに、キャパがあると言われて情けない気持ちに。

しょうもない愚痴です🤢

「(息子)の世話毎日この家に大人3人は必要だわ〜」と
何気なく呟いたら
こないだ私より20歳上の親戚が5人目を出産したらしく
祖父に「〇〇なんて5人も産んでるんだから1人育てるのなんて余裕じゃん」と言われました
いつも金銭的にも助けてもらってるし息子のお世話してくれたり助けられてるのにイラッとしすぎて
「人には人のキャパがあるしそいつが好き好んで5人産んだんだからそいつが5人見るのは当たり前だろ」とか言っちゃって情けないです😭爆笑

コメント

はじめてのママリ🔰

その回答を読んで、スッキリしました😄

子供によって、手のかかり方が違うし。
親によっても、どの程度関わるかが違いますよね。
5人産んだ方と比べないで欲しいですね…

• 微

子供に慣れた私や母がかなり手のかかると思う息子を24時間ワンオペで自宅保育してそんなにストレスためず2人で旅行したりと結構タフにやってる方だと思うので
    何気なく発した言葉に5人産んだ親戚と比べられてめっちゃ嫌な言い方しちゃいました😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういってはなんですが…
    お祖父さん世代で、男性も女性と同じくらい育児に関わっていたとしても、昔の大変だった事は忘れられてくのかもしれません😓

そうはなりたくないな、と自分に言い聞かせてます。

• 11月21日
ままり

私は母が4人産んで(4人兄妹です)、1人で子育て(父は育児ノータッチ、姑関係最悪)したみたいな感じで。

私が子ども2人ですが大変と言ってると、毎回私は4人〜て言われるので本当にイライラします😇😇😇

その言い方参考にさせてもらいます〜🥰♡笑

• 微

実母に言われるのはもっとイライラしそうです😭
    私は3人姉弟だけど母から見ても息子は本当に手のかかる方みたいで、たまに数時間しか見ないおじいちゃんにはわかんないだろーーー!と思ってしまいました😇

• 11月20日