※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

5歳の息子が熱性けいれんを繰り返し、発達に問題があるか心配。痙攣後の意識が戻らず、発達相談を受けたいと思っています。関連があるでしょうか。

熱性けいれんを繰り返してて、発達にも遅れや問題があるというお子様をお持ちの方、いらっしゃいますか。

息子5歳の事ですが熱性けいれん持ちで、予防もしてますが0歳〜4歳半までに6回起こしてます。一度けいれんすると5〜10分は痙攣が止まらないのと、痙攣後の意識が30分は戻らないので、起こしたら救急車の指示をされてます。
脳波検査は、2歳代までの検査では何度か異常な脳波があり観察してましたが、3歳で異常なしになったため、以降は検査してません。

私達親には熱性けいれんの既往はないんですが、お互いの弟が小さい頃熱性けいれんを起こしてます。それを踏まえても、ずいぶん痙攣しやすい子だなぁと思ってました。

今まで、けいれんで定期的に行ってた病院でも、熱性けいれんで発達に問題は出ない、元気で発達に問題ない、言葉も達者だと言われてたので、落ち着きがないのは成長によって改善すると思っていました。

でも今回、言葉の発達検査で復唱が苦手だったり、落ち着きがないので、発達相談を受けてはどうかと言われてしまいました。
ダメな事が本人も分かってるけどやってしまう、静かにする時も騒いでしまうなど、確かに幼稚園でも目立ちます。

関連があるんでしょうか。

コメント

m0728

うちのこも、熱性痙攣もちです。
〇歳~2歳の間で5回なってます↓↓
脳波検査もしました!!
熱性痙攣は6歳までになおったらいいって聞きましたよ(;・∀・)
6歳からはテンカンになります言われました。
熱性痙攣かなり心配ですよね。。

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます!うちは4歳までにもう痙攣しなければ予防しなくていいと言われてたんですが、4歳半でまたしてしまったので、再度予防する事に😩てんかんの脳波は無いんですけど、落ち着きがないんですよね😅

• 3月6日
m0728

発達には問題ありません☆